岡山南商工会

Okayama Minami Chamber of Commerce and Industry
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商工会からのお知らせ

2025 / 03 / 27  17:17

小規模事業者持続化補助金(一般型 通常枠 第17回・創業枠)

小規模事業者持続化補助金(一般型 通常枠 第17回・創業枠)

  小規模事業者持続化補助金は、小規模事業者の皆さんが経営計画に基づいて行う販路開拓(チラシ・カタログ等作成、商談会への出展、パッケージ・販促品作成、ホームページ作成、顧客サービス用の店舗改装)などの経費の一部(2/3)を補助するものです。 

 

1 補助対象者
 小規模事業者
 (従業員数:卸・小売・サービス業 5名以下、製造業 20名以下)
2 補助上限額
 通常枠  50万円
 (上乗せ : 賃金引上げ 150万・インボイス特例 50万)
 創業枠200万円 創業後3年以内の方
 (上乗せ : インボイス特例 50万)
3 補助率
 2/3(賃金引上げ特例のうち赤字事業者は3/4)
4 主な対象経費
 経営計画に基づいて行う販路開拓に要する経費(以下は一例)
 ・機械装置等費  生産販売拡大のためのオーブン・冷凍庫
 ・広報費     パンフレット・チラシ等の作成費
 ・WEBサイト  販路開拓等を行うためのサイト経費(最大50万)
 ・展示会出展費  新製品等の展示会・商談会参加費


※詳細な内容は、持続化補助金公募サイト「一般型・通常枠」「創業枠」の公募要領から確認ください。

 

2025 / 03 / 03  13:40

PRチラシ発送サービス

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商工会が「会員相互利用」を目的に、貴社のチラシを会員事業所にお届けする「会員限定サービス」です。
岡山南商工会地区の事業所「約1100社」に案内をお送りします。
  
 こんな利用が有効です!
  ・オフィス向けの案内をしたい
  ・企業向け展示会を開催する
  ・団体会食プランをPR
  ・空き店舗、工場などの紹介
  ・安価に広告を出したい
 
 おすすめポイント
  低コスト  封入・発送を含め1通5円
  ターゲット 事業者だけに届く効果的なPR
  封入発送  封入・発送作業はすべておまかせ
  
  ◆利用料  5500円(封入・発送日)
  ◆募集数  20社(先着順)
  ◆対象者  岡山南商工会員
  ◆締切り  3月25日(火) 募集数に達した場合、事前に終了)
  ◆発送日  4月下旬(予定)
 
 ※詳細は、案内チラシ「PRチラシ発送サービス」及び
  商工会事務局にお問い合わせください。
2025 / 01 / 08  16:05

令和6年分 所得税・消費税 確定申告相談会

令和6年分 所得税・消費税 確定申告相談会
 令和6年分確定申告
 所得税の申告・納付は
  令和7年3月17日(月)まで
 個人事業者の消費税の申告・納付は
  令和7年3月31日(月)まで
 

 岡山南商工会では、委託税理士による個人事業者の確定申告の相談をお受けしています。
 相談をご希望の方は、商工会までご連絡ください。

 【ご相談の際の留意点】
 ・事前にお申込みが必要です 。
  (ご希望時間に添えない場合 ご了承ください)
 ・経費の集計・決算書は事前にご準備ください。
 ・経費の集計・決算書等を商工会が行う場合、手数料が必要です。

  税理士ご相談日(各事務所のリンク先で日程をご確認ください)
  ・藤田支所 個別相談日 2/14~ ℡086-296-0765
  ・妹尾支所 個別相談日 2/7~   ℡086-282-0011
  ・福田支所 個別相談日 2/10~ ℡086-281-5424
  ・興除支所 個別指導日 2/12~ ℡086-298-3158
  ・灘崎支所 個別相談日 2/13~ ℡086-362-0321
  ・東児支所 個別相談日 2/18~ ℡0863-41-1334

 

2025 / 01 / 08  15:58

令和7年分「パソコン会計」受付開始

令和7年分「パソコン会計」受付開始

個人事業者向け 会計支援のお知らせです。

 
 2025年のスタートに伴い、パソコン会計の令和7年分受付を開始いたしました。
 商工会のパソコン会計は、初心者のかたでも商工会スタッフがサポートするので安心で、最大65万円の所得控除で、所得税・住民税を節税できます。
 
 パソコン会計のメリット
 ・集計不要で自動計算
  取引のデータ入力だけで、会計知識が無くても帳面が完成
 ・経営情報を即座に把握
  利益や財産の状況をリアルで把握して融資や補助金に活用
 ・ネット型で安心
  ネット上のソフトだからソフト更新やデータ管理は不要
 ・商工会だから安心安価
  困ったときは、いつでも電話・窓口で安心サポート

 

 お申込みは、商工会までご連絡ください。 
  【案内チラシ】 令和7年分 パソコン会計

 ※事業内容等によって、お受けできない場合もあります。

2025 / 01 / 06  16:16

環境変化・適正価格に対応した「価格交渉のポイント」

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 「価格交渉しても、関係性を維持するには」
 「値上げ頻度は・タイミング・値上げ幅は」

 「物価上昇に見合った、賃上げを実現するには」
 「原材料高騰、仕入先の値上げへの対応は」

 

 原材料光熱費人件費が値上りしている中、価格転嫁をどう進めるかお悩みの方が多いのではないでしょうか。 「自社の商品・サービスも値上げをしたいが、交渉には何を準備すればよいのか?」をまとめました。
 リンク先の「チラシ」裏面にあるチェックリストでご確認ください。

・価格をめぐる現状分析
  市場は?  競合他社は?  顧客の反応は?
  値上幅・頻度、タイミング、反応を検討

納得される「正当な理由」
  唐突な交渉とならないよう、原価の状況を平素から共有し、
  理解してもらいましょう。
・顧客が納得する付加価値
  自社の強みを顧客との交渉に活かし、
  自社の状況を理解してもらいましょう。

・価格転嫁を支えるコミュニケーション
  顧客とWin‐winの合意点を見出すには、
  日常的なコミュニケーションが大切です。

 商工会にて、専門家を交えた価格転嫁のご相談をお受けしています。お気軽にご連絡ください。

 

 【関連リンク】
 ・マンガでわかる「価格交渉」価格交渉を行うためのテクニックやポイント(中小企業基盤整備機構)
 ・価格交渉・転嫁の支援ツール(中小企業庁)

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2025.04.30 Wednesday
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