お知らせ

2019/10/07

青年部・青年部OB会 視察研修in熊本

10月5日からの2泊2日(帰りは夜行フェリーのため)で青年部奈留支部と青年部OB会合同での視察研修へ行ってまいりました。

目的としては以下3点

①熊本地震の復興状況の視察(BCP認識の重要性を理解)

②次世代を担う若い経営者及び後継者としての資質向上

OB会、青年部の親睦強化

行程は次の通りです。

pdf 2-青年部旅程 HP掲載用.pdf (0.46MB)

公共交通機関を乗り継いでの団体行動は不安もありましたが、なんとか熊本まで到着することができました。(長崎駅からの特急かもめでは早速飲み物をこぼすというハプニングもいい思い出です)九州新幹線にはラグビーワールドカップで翌日フランスとトンガが熊本で予定されていたためかサポーターの姿が多かったです。熊本では復興の状況を肌身で感じ、熊本の食を楽しみ、夜を楽しみました。(内容が薄くて申し訳ない)

IMG_9985.jpg無題の添付ファイル 00075.jpg

無題の添付ファイル 00028 (1).jpg無題の添付ファイル 00034 (1).jpg

二日目は福岡市内に行く組、コストコに行く組の2グループにわかれました。私は福岡市内へ青年部長の城山さんの取引先である離島キッチンや三兄弟工房の葛島さんとのお付き合いのあるデザイナーさんの個展等福岡市内を散策しました。

無題の添付ファイル 00046 (1).jpg無題の添付ファイル 00058 (1).jpg無題の添付ファイル 00052 (1).jpg

お昼過ぎに他のメンバーと合流し、数年前から運行している「福岡オープントップバス」に乗りました。お客様も8割が外国人で満席の状態でした。コースは天神を出発し、首都高速でヤフードーム方面へ、屋根がなく、高さのあるバスであるため、すごいスピードで博多港を走行してものすごくスリルを感じました。一度は乗ってみることをお勧めします。

IMG_0072.jpg無題の添付ファイル 00069.jpg

福岡の街をガイド付きで周れるのは観光客にとってもイメージしながら周れるので、観光客をおもてなしの一環として、ガイドは必須であり満足度をあげる重要な要素であると感じました。他にも博多駅周辺の寺社仏閣を回るコース、夜に回るコースがあるみたいです。さて夕方になるとコストコ組と合流し、博多で反省会をすることに。なんかずっと飲んでいるような・・・・笑

皆さんの親睦が図れ、今後の商工会運営での連携を期待です。帰りはおなじみの野母商船「フェリー太古」に乗って奈留島まで。ここでも急遽部屋が空いているとのことで船内のファミリールームで二次会が開催されることに・・・・

皆さん元気です。。。。

SCHEDULE

2024.04.24 Wednesday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる