表郷商工会

表郷商工会は地域の小規模事業者・中小企業のみなさまを応援します!
Omotego Society of Commerce and Industry
 0248-32-3065
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2021 / 12 / 03  09:06

「決算のしかた」説明動画のYouTube掲載についてお知らせ【国税庁・白河税務署】

  ~白河税務署より周知依頼~

  税務署では、例年決算説明会を開催しているところですが、本年度の実施については、

  新型コロナウイルス感染症拡大防止等のため開催を見合わせております。

  つきましては、説明動画などをYouTubeに掲載を行いましたので、是非ご活用ください。

 

  日々の帳簿を作成したら、1年の最後に収入・支出を計算し、利益又は損失を算出する「決算」という手続を行う必要があります。

YouTube「国税庁動画チャンネル」(外部サイト)では、決算の仕方に関する説明動画を掲載しています。

【決算のしかた(青色申告編)】

【決算のしかた(白色申告編)】

【決算のしかた(農業所得編)】

YouTube「国税庁動画チャンネル」

記帳のしかた(概要編)

 

○ 決算の仕方に関する手引き
青色申告者のための貸借対照表作成の手引き(PDF/8,509KB)
白色申告者の決算の手引き(一般用)(PDF/5,353KB)
白色申告者の決算の手引き(農業所得用)(PDF/5,649KB)

 

 また詳しい内容につきましては下記をご確認下さい。

記帳の仕方、決算書・申告書の作成について|国税庁 (nta.go.jp)

2024.03.28 Thursday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる