お 知 ら せ

2020-10-14 13:54:00

 taimen_acrylic_syokuji.pngcooking_chef_woman_asia_mask.png

西之表市商工会では、Go To Eatキャンペーンのに係る食事券を発行するプレミアム付食事券発行事業を実施することとなりました。Go To Eatキャンペーンとは、新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い甚大な影響を受けている飲食業に対し、期間を限定した官民一体型の需要喚起を目的とする事業です。つきましては、Go To Eatキャンペーン食事券取扱飲食店の募集を実施しますので、別紙「Go To Eatキャンペーン食事券取扱飲食店募集要項」をお読みいただき、参加される事業所は下記の書類の提出をお願いします。

 なお、現在「むじょか」や「飲食店応援券」で登録している飲食店も申請書を新たにご提出ください。

 

確認書類

       (1) pdf 1_GoToEat募集要項.pdf (0.18MB)

       (2) pdf 2_別紙1-1_GoToEatに参加する飲食店が守るべき感染症対策.pdf (1.75MB)

       (3) pdf 3_別紙2_飲食店が掲出する新型コロナウイルス感染症対策飲食店頭ツールについて.pdf (0.49MB)

       (4) pdf 4_取扱店登録申請書.pdf (0.12MB)

       (5) pdf 5_別紙1-2_参加飲食店同意書.pdf (0.42MB)

 

提出書類

       確認書類の内、(4)、(5)、営業許可証のコピー(営業許可番号の確認のため)

 

提出先

   西之表市商工会

 

Go To Eatに参加する飲食店が守るべき感染症対策

1 登録飲食店に求める感染症対策

○既に、仕様書上、飲食店が登録する際にはガイドラインに基づき感染予防対策に取り組んでいることを条件とし、取組内容を店頭掲示することとしている。

○加えて、農水省から事業者に対して、飲食店が登録する際の条件として、以下を指示する考え。

①クラスターの発生を防ぐ観点からは、「換気」、「声量」、「三密」を常に意識することが肝要。そのため、②及び2の利用者への周知とあわせて以下の対策を実施し、店頭掲示する。

・店舗入口や手洗い場所には、手指消毒用に消毒液を用意する。

・店内には適切な換気設備を設置し、徹底した換気を行う(窓・ドアの定期的な開放、常時換気扇の使用等)。

・他グループの客同士ができるだけ2m(最低1m)以上空くように間隔を空けてテーブル・座席を配置するか、

テーブル間をパーティション(アクリル板又はそれに準ずるもの。以下同じ。)で区切る。カウンター席は、他グループの客同士が密着しないよう適度なスペースを空ける。

・一つのテーブルで他グループと相席する場合には、真正面の配置を避けるか、テーブル上をパーティションで区切る。

②カラオケボックスや接待を伴うスナックは本事業の対象として認めていないが、極一部の対象飲食店ではカラオケ設備を有している場合がある。そうした場合でも、キャンペーン期間中は、食事券の利用者に限ることなくカラオケ設備を使用しない。

③大量の飲酒は控えるよう利用者に周知する。

④営業時間の短縮等、国又は地方公共団体からの要請に従う。

⑤農水省が事前通告なしに行う訪問調査に協力する。

⑥ガイドラインを遵守していない旨の指摘には適切に対応することとし、対応しない場合は、事業者により登録が取り消される。事業者及び農水省は利用者からの指摘を受ける相談窓口を設置する。

⑦登録飲食店の利用者が着席した際に目につく場所で、接触アプリの紹介をする(メニュー表上にシールを貼る、レ

シートに印字する等)。

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる