ニュース

2023/06/19

【駅ピアノ】ジョージ・ウィンストン 後編

【駅ピアノ】ジョージ・ウィンストン 後編
Longing/Love あこがれ/愛 George Winston 前回のつづきです。 この曲は、数年前まで楽譜が絶版になっていた。最近では、ネット楽譜でも見たから復活したのかな? 長らく、著作権がどうのこうので出版されなかった。 私は大学生時代に、つまり40年近く前に、このLongingが載っている曲集を持っていて愛用していたのに、いつの間になくなり…誰かに貸したと思うんだけど…私にとって楽譜は本や漫画本と全く同じで、言葉や情景、時代背景、作者について等、様々なものが読み取れる。だから、お気に入りのは貸したくないんだけど、お気に入りに限ってなくなる。 それで、当然、暗譜なんかしてないから、全部が弾けなくなっていた。今みたいに手軽に音楽も聴けなかったから、耳コピもしきれなかった。 1995年、Windowsが一般大衆に解放されて、インターネットの波に乗ることができるようになり、私も早速、ジャパネットたかたで当日イチオシのアップルのパフォーマーっていうPCを買った。感動だったなぁ…今日はその話ではなく インターネットで楽譜のサイトに出会い、掲示板みたいなところに、 「Longingの楽譜が欲しいのに、絶版で手に入らないので、どなたか持っていたらください」 と書き込んだところ、ほどなく返信あり。 その男性は、自分は弾けないのだけれど、彼女だか友達が持っていると。それでコピーを送ってくれた。メールに添付でなく、郵便だった。当時はメールに写真や書類は添付できなかったかも? その差出人を見たら、楽天のオフィス。ものすごく、素敵な名前だったので記憶に残った。お礼に、私のピアノバー ニューウェル オリジナルラベルワインを送ったのでした。思いがけない贈り物に、オフィスでみんなで乾杯したとメール。 それから、今でもそのコピー譜を大事に使っています。 何かの折、彼の名前を目にした。よくよく記事を読むと、楽天の創業者の一人だという。(※三木谷氏ではない)その後、楽天を出て、様々な事業というよりムーブメントを起こしている。 今でも、名前を見ることがある。 時代の寵児と繋がったこの曲 Longing/Love この/は、何を意味しているのだろう? 質問してみたかった。ネットで検索すればあるかしら。 あったら、ご報告します。

2023/06/15

【駅ピアノ】ジョージ・ウィンストン 前編

o1024102415298089153.jpg

JR中央本線 小淵沢駅の駅ピアノです。

 

 

初めて弾きました。

 

 

天井も高いけど、前後の壁が反響板になって、響き大です。ヤマハの茶色い🎹

 

 

ピアノの脇にノートがあって、弾いた人が書き込んで帰っているよう。(あ、書いてくるの忘れた)

 

 

 

 

 

そのノートに、『ジョージ・ウィンストンを弾く会』で来たという方がいて、527日の日付。北杜市にその会があって、興味を持ったピアノの生徒さんが観に行った話を聞いた。それは何年か前ね。

 

 

その会が、つい2週間前にあったということです。そして、なんと!かのジョージ・ウィンストン氏が64日に亡くなったというから、私も驚いたが、この会の方々には、かなりの衝撃ではなかったかしら。

 

 

私が動画で弾いている「あこがれ/愛(Longing/Love)」は、日本でもトヨタ・クレスタや箱根 彫刻の森美術館のCM曲、「NNN日曜夕刊」(日本テレビ系)のBGMなどに使用されて、放映される時間帯のせいもあり、なんとも哀愁を帯びて聞こえていた。

 

 

 

私が開いているピアノバーでも、この30年間、何回どころか何百回も弾いたかも⁈  なのに、暗譜していない不甲斐なさ。というか、ここ数年、コロナのせいで、店を満足に開けていなかったので、弾く機会が激減したことも言い訳の一つ。

 

 

そして、この曲にまつわる私の体験談があります。

 

それは明日へつづく

2023/06/02

ガールスカウト 1日体験会

ガールスカウト 1日体験会
ガールスカウトは定年がないのです。

続けていれば、一生、ガールスカウト です😅


さて、私が代表を務め、韮崎を拠点に活動している山梨県第9団。団員募集中です。今回の体験会は小学生以上ですが、幼児年長児から上は大人も何歳でもOK。


調理室が人数制限あるので

限定10名

の募集です。


近隣の方、優先ですが

まずはお申し込みください。

↓↓↓

お申し込みはこちらをクリック


韮崎の人気店

野菜パン ド・ドウ の野菜を練り込んだ野菜色のカラフルな生地で、パンを焼きますよ。他、スイーツも!


ご応募お待ちしています♪



 

 

下のLINE公式アカウントへご登録ください。

登録特典は、話し方講座から

「トライアングル加圧 目力アップトレーニング」

法です。ぜひゲットしてくださいね。

お問い合わせもこちらからお気軽にどうぞ

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

  第7期「エスプレッシーヴォ」3ケ月コース

只今、開講中↓↓↓

 まだ受講できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる