2021/05/21 14:36

【経過報告】スタッフが新型コロナウイルスのワクチン接種を受けました.

【スタッフの記録・1回目スタッフ新型コロナワクチン接種1,2日目】

医療従事者の先行接種を行ったので、1人の例ですが参考になればと思います。 40代女性  接種当日 打った瞬間は全然痛くなかったです。その後、寝る前には少し腫れてきて押すと痛みがありました。 接種2日目 朝、倦怠感、37.1度の微熱(平熱36.1〜2度)、接種側の腕がとにかく痛くて前ならえができないくらいしか上がらない、軽い頭痛がありました。朝ロキソニン飲んで少し治りましたが、腕は上がりません。腕が痛いので運転は控えました。 ただ、この程度は想定される範囲内で、特に腕の痛みと上がらないのは、先に接種した人に聞いても8割程度の人が同じ症状でした。お昼からはカロナールを飲んで、倦怠感と頭痛は治りました。 

【スタッフの記録・1回目新型コロナワクチン接種3日目】

ワクチン接種から3日たちました。 熱は平熱に戻り(36.2度)、頭痛も倦怠感もなくなりました。お薬も飲むのはやめました。 腕の痛みは昨日の60%くらいで、前ならえがなんとかできる程度です。 

【スタッフの記録・新型コロナワクチン接種4日目】

4日目になると、腕の痛みも気にならないくらいになりました。可動域も元に戻りました。注射したところを押さえると多少筋肉痛のような違和感を感じますが、気にしないと忘れるくらいでした。

【5日目】 注射あとを押さえると少し筋肉痛のような感じはありますが、そのほかは異常ありません。 

【スタッフの記録・2回目新型コロナワクチン接種1日目】

40代女性スタッフの2回目のワクチン接種の経過です.5月19日15時半ごろ接種 前回同様接種自体はあっけないほど(あれ?終わったの?と思ったくらい)痛みは全くなく終わりました.緑市民病院の先生,ありがとうございました. 夜ごはんが終わるころ,少し腕が熱を持った感じになってきて押すと痛みが出てきたのでカロナールを飲みました.シャワーは早めに浴びて,たまたま仕事が夜中までかかってしまったのですが,多少だるさはありましたが眠気と区別つかない程度でした.

【スタッフの記録・2回目新型コロナワクチン接種2日目】

起床時37.7度の発熱.倦怠感と吐き気が結構強く,薬を飲んで自宅で休んでいました.お昼ご飯前は37.4度.頭痛がひどく,薬を飲むと落ち着くという感じでした.摂取した腕が熱をもって,左右比較してみてわかるくらい腫れていました.腕を上げるのが痛く,肩より上に上がらないでし. 結局1日ほとんどベッドで過ごしました.パソコンの画面を見るのが結構つらかったです.

【スタッフの記録・2回目新型コロナワクチン接種3日目】

起床時37.4度頭痛と吐き気はなくなりましたが,倦怠感が続行.薬を飲むと落ち着きました.摂取箇所はまだ熱をもっていて,腕はだいぶん可動域が戻りました.

ほかのスタッフも2回目は副作用が強く,3日目にだいぶんもとに戻ったようです.私の実感としては,ロキソニンもカロナールも同じくらい効きました.他のスタッフの中にはツムラの漢方41番を飲んで劇的に改善した人もいました.いずれにしてもお薬で症状を相当抑えられている感じです.他のスタッフは倦怠感,発熱,吐き気,食欲不振があったようです. 男性で2回目接種した人も何人か聞いたところ,腕が痛かったくらいでほかには副作用は感じなかったようです.女性で40代以下の人の方が副作用が強い印象です.ただ,60代70代の女性でも倦怠感がひどかったり38度台の熱が出た方もいるので,一概には言えません.可能であれば接種翌日は運転,仕事は控えた方がいいと思いました. ワクチンは接種後2週間経ってから免疫ができます.接種後すぐではないことに注意が必要です. これから接種される方の参考にしていただければと思います。 なお,アメリカのCDC(米疾病対策センター)が,新型コロナウイルスのワクチン接種完了者は屋外でマスクなしの通常生活に戻れる場合もあるというガイドラインを発表しました.屋外であっても大規模な集会の場合などは状況によるとのことです.このガイドラインがあるからと言って今までと全く同じ生活に戻れるというわけではありません.また,ウイルスの変異が次々と起きているので今後もずっとこのガイドラインが変わらないわけではありませんが,これからの生活に希望が持てますね.

これから摂取される方の参考にしていただければと思います.