お知らせ

2020 / 08 / 26  10:07

「免疫システムの暴走」サイトカインストームとは?新型コロナウイルス、免疫力!

「免疫システムの暴走」サイトカインストームとは?新型コロナウイルス、免疫力!

「免疫システムの暴走」サイトカインストームとは?新型コロナウイルス、免疫力!

新型コロナウイルス感染症の流行で、なかなか通常の生活には戻れない状況が続いています。

正しく知って、正しく予防しましょう。

今回は、サイトカインストーム(免疫の暴走)のお話です。

~新型コロナウイルス~

そもそも、コロナウイルスは珍しいものではなくこれまでに、ヒトに感染するコロナウイルスは6種類知られています。

このうち4種類が、毎年流行するカゼの原因ウイルスです。

残りの2種類はサーズ、マーズ。

COVID-19が7番目の新型コロナウイルスです。

~サイトカインストーム~

以下、MRE ラボ「細胞試験において、MRE成分に免疫バランスを整える可能性を確認」より 引用

サイトカインストームとは サイトカインとは、細胞間の情報伝達を担う、免疫系細胞から分泌されるタンパク質。

主に免疫や炎症に関与する生理活性物質の総称です。

サイトカインには、炎症性サイトカインと抗炎症性サイトカインがあり、一方が炎症を引き起こし、他方がそれを抑えるといったアクセルとブレーキの関係になっています。 通常は、両者のバランスが崩れないように制御されています。

ところが、このアクセルとブレーキのバランスが崩れると、炎症性サイトカインが過剰に血液中に放出されて自己免疫疾患などを引き起こしてしまうことになるのです。

これがサイトカインストームです。

 

~感染しない~

感染後の治療方法も確立されつつありますが、まずは感染(発症)しないようにすることが重要です。

何といっても、何の病気でも同じですが、ヒトが本来持ってる免疫力をしっかり機能させること!

土台となる日々の食生活、生活習慣がとても重要です。

免疫力を活性化させ、免疫の暴走を制御するMRE成分のことについては、当店にお尋ねください!

 

 

↓三芳薬品ブログより

https://www.kenko-miyoshi.com/app/Blogarticleview/index/ArticleId/499

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる