ヒプノセラピストのブログ(日記)

2023-05-01 15:56:00

ヒプノセラピーやカウンセリングに応用できそうなフランクルの教育哲学の講座に参加 ①

心理カウンセラーでの学びの題材として取り上げられることもあるフランクル。
かなり前に東京の臨床心理系大学院教授のセミナーにも参加して概要は知ったつもりでおりました。

この度、兵庫県下山間部の某院教授(教育学、教育哲学)のフランクル教育哲学の著書が出版され、その講座が行われると知り、自己探求やセルフカウンセリングの意味も込めて新たな視点から学び直しを兼ねて参加しています。

教育学や哲学など自分とは程遠い固い分野なので、それ自体はあれなんですが(笑)

フランクルのエッセンスを学ぶことは自分にとって、そしてヒプノセラピーやカウンセリングに活かすことにできればクライエントさんの一助になるかなという想いではあります。

第一回目は、強制収容所体験からの考察、そしてフランクルの中心概念である転回、
キーワードは何故生きるのか、期待と希望の違い、緊張の真の意味、一回性と唯一性、etc.

フロイトとは違う視点で、私的にはゲシュタルト的、ユング的な印象でした。
次回以降はもう少し深いところにいくとのこと。

ちなみに他の受講者の多くは前から学んでおられる方のようです。


2018雲2.JPG