ヒプノセラピストのブログ(日記)

2022-12-07 10:33:00

心療内科等で使う薬物療法の講座に参加しました

クライアントさんの中には心療内科等に通院中の方もおられるが、主治医の許可がないとお引き受けしないのが定法。
また許可があっても当職の判断でクライアントさんの益にならないと思われる場合はヒプノセラピーはやらずカウンセリングだけとか、セッションそのものをこちらで引き受けないこともあります。

ただそうでなくても過去に心療内科等で通院経験がある方は多いので、セッションでは、差し支えなければ、当時の診断名や処方薬は何かをお聴きし、どんな心的状況だったか参考にはしています。
現実には 診断名=処方名 など単一でなく、症状に合わせて薬と量を調整しているのが常で包括的に観てはいるつもり。

また再燃の予兆が感じられたら、さりげなく医療機関をお勧めしたりします。

しかし精神科薬物の世界も年々進化して最近は聞きなれない処方薬が増えてきたので、最近の薬物療法の講座を受けてきました。

これが意外とヒットしました。

講師が米国と日本での臨床医であり、臨床現場での興味深いエピソードも数々お聞きすることができたし、薬剤の使い方も興味深かった。

概ね自分が体験して感じてきたことと相違なく安心もしました。

ただ薬剤名が多くて期間限定のアーカイブ配信で講座を再学習しても。。。。。
覚えきれない。。。(>_<)