ヒプノセラピストのブログ(日記)

2022-03-16 16:47:00

職場ストレスによる精神障害の労災認定

久しぶりに「職場ストレスによる精神障害の労災認定基準」の講座に参加してきました。

この分野はメンタルヘルスマネジメント検定や公認心理師の試験対策で学んだくらいで、心療内科などの現場では間違っても非弁行為もどきになったり、患者さんに期待させてもいけないので使うことはないのですが、、、だいぶ制度や基準となるICD-10 も変わったようですので、カウンセリングで語られる内容に共感できるようにアップデートしてきました。

講座の最後の質問タイムで、セラピーの事前カウンセリングの現場で気になったことがあったので質問させていただいたら「それは今、まさに厚生労働省で議論されているところです」とのことでした。

こうやって制度が少しずつでも現場の変化に寄り添えるようになればいいですね。

ブログネタ19032202.jpg