ヒプノセラピストのブログ(日記)

2021-11-27 11:47:00

ヒプノセラピー・退行催眠療法に取り入れる精神分析的心理療法とは

某大学院主宰の精神分析的心理療法のトレーニングに参加してきました。

精神分析的心理療法は前に他で基礎を習ってヒプノセラピー(退行催眠療法)やその事前カウンセリングにも応用しているのですが、この大学の講座は初めてです。

参加者は20人くらいと大学院生です。

初参加は私だけで、あとはこの講座の常連さんででした。

内訳は司法関係の心理士さんが8割くらい、あとはスクールカウンセラーさんと児童相談所の心理士さんで個人開業ヒプノセラピスト&心療内科は私のみでした。
こういった心理系講座で参加者のこの職域構成は珍しいですね。

さて、講座は理論はあまりやらず、事例検討とロールプレイ中心で実践的です。

アセスメントし続け、そしてアセスメントそのものが治療になるという動的アセスメント。

見立ては、推論、妄想、ゲシュタルト、、、なるほどその通りだと思います。

精神分析は近年あまり大学院でも学ぶ機会が減っているとのこと。
しかしトラウマの見立てやカウンセリングにクライエントにかける言葉を選ぶ際にも有効だと思います。

また参加したいと思います。

※写真は大学院からの景色と学食の500円ランチ
精神分析的心理療法 大学 2021.JPG 精神分析的心理療法 大学 2021 学食.JPG