2023/07/09 16:30

全国金魚すくい選手権大会 奈良県予選のお手伝いをいたしました

7月9日 大和郡山市中央公民館(三の丸会館)にて行われました、『全国金魚すくい選手権 奈良県予選大会』にボランティアスタッフとして参加いたしました。
今年も給仕係としての参加です。
朝早くに集合し、各部署で飲んでいただく麦茶づくりから始まります。各部署に麦茶を配置したら次は、協賛いただいている大量のペットボトルの水を日之出さんの氷でしっかり冷やし、こちらも手分けしてスタッフさんに配ります。
この日は外の駐車場でも参加者の皆さんを楽しませる企画がたくさん行われていましたので、スタッフさんには熱中症対策にしっかり水分を摂っていただきました。
一息ついたら今度はお弁当の準備です
午前の競技が終わると、短い休憩時間に審判員さんやスタッフの皆さんがしっかり休憩できるよう、お弁当を手際よくお渡しし、お茶も給仕します。
いつもならここまでで落ち着くのですが、今回は午後から女性部も団体戦に参加しました。
商工会女性部チームは残念ながら予選突破とはいきませんでしたが、参加する楽しさを実感いたしました。 来年に向けてここから練習頑張ります!
今年も女性部の活躍のおかげ(?)で熱中症や体調不良の方もなく、無事予選大会を終えることができました。
次は全国大会本番です! 今年はかき氷も出店予定です!お楽しみに!!

2023/07/04 17:00

奈良県女性部連合会のリーダー研修会および主張発表大会に参加いたしました

ミグランス橿原市役所分庁舎にて行われました。
県女連岡本会長のご挨拶から始まり、主張発表大会と講演が行われました。

今年は主張発表の発表団体となっていましたので、法被を着て、うちわを振って大応援です!
大和郡山市女性部のサブテーマは「継続する力、金魚すくい選手権大会をボランティアスタッフとして支え続けて」として、金魚すくい選手権と女性部のつながりと歴史をお話いたしましたが、残念ながら、最優秀賞には選ばれませんでした。
今回は葛城市商工会女性部の瀧口様が近畿大会に出場されます! 近畿大会でのご健闘をお祈りいたします。

主張発表大会の後(株)ALHAMBRA 橋本真季氏に「奈良で生まれたウェルネスの知恵で、健やかに美しく」をテーマにご講演いただきました。
柔らかな口調でとても楽しく、身近なようでちょっと手を出しにくいと思っていた漢方が奈良とつながり、興味を深めた講演でした。