お知らせ
「インボイス制度・電子帳簿保存法説明会」を開催します!
インボイス制度運用開始は令和5年10月1日となっており、残り4か月を切りました。
事業者のみなさま、ご準備はいかがでしょうか。
経理の業務負担が増え、消費税の免税事業者の方にとっても大きな影響が出る場合があり、選択に悩まれている事業者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
こんなお悩みはありませんか?
・インボイス制度って我が社は対象なの?
・インボイス制度で我が社が受ける影響は?
・免税事業者はインボイス制度開始されたら課税事業者?
また、電子帳簿保存法については令和6年1月1日から、改正された内容に基づいた保存が義務づけられ、インボイス制度に続き事務処理が複雑化し、正確な対応が求められます。
こんなお悩みありませんか?
・電子メールで請求書のデータを送った、受け取った場合は対象?
・インターネットで仕入れや経費対象の物品購入の時の事務処理は?
本セミナーでは、これらの制度について、わかりやすく学ぶことができます。
こういう場合はどうなの?疑問、質問もOKです。
ぜひご参加ください。
お申込みは所属商工会まで。お待ちしております!!
R5年度インボイス・電帳説明会チラシ(第1~2回).pdf (0.43MB)
小規模事業者のための スモールDXセミナーを開催します!
DXの定義は、
「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」とあります。
※参考:経済産業省 デジタルフォーメーションを推進するためのガイドライン
DX(デジタルトランスフォーメーション)と聞くと難しそうに感じると思いますが、ITの技術進化で作られたシステムでどんなものがあるかと調べてみると、私達の生活の身近なものが変わっていることがわかります。
例えば、
銀行口座。今やオンライン上で口座の開設や取引までできるインターネットバンキングやライブのコンサートや映画のチケットもオンライン上で完結できるシステムもDXの良い例です。
本セミナーでは、
商工会員の大部分である小規模事業者の皆さま向けに、このデジタル技術をどう取り入れていくのか、実際の導入事例をもとに小規模事業者が始めやすい“スモールDX”を解説します。
みなさまのご参加お待ちしております!
お申込みは 所属商工会まで。
R5.6.20_DXセミナーチラシ.pdf (8.29MB)
【ブログ】電子帳簿保存法セミナーが開催されました
令和4年11月29日富久山総合学習センター
令和5年1月26日安積総合学習センターにて
電子帳簿保存法セミナーが開催されました
令和4年1月施行され、宥恕状態である電子帳簿保存法ですが、
令和6年1月から本格開始されるため、
いよいよ準備をしなければなりません
確実に手数が増えますので
小規模事業者にとっては
大きな負担増が予想されます
11/29は32名
1/26は28名
参加人数の多さに皆さんの関心の高さを感じますね
会員さんから
「スマホももってねのに電子なんたら法なんてついていけるわけがね!!」
というような
怒りや嘆きのお声をよく頂きます
スマホやPCを持っていても大変だなぁと感じてしまうので
しごく当然かと思います…
私はこの一年間、練習のため
光熱費などメールで請求書が来るものは
PDFにしてデータで保管していました
◆この法律のポイントは
「電子データでもらった請求書等は電子データが原本なので
必ずデータで保存しておいてね」というものです
いくつか保存の方法はありますが
その中で費用が掛からない方法としては
下記方法がありますので紹介します
①例えば電気代に関するメールが来る(これが原本)
②PDFに変換(PDFのデータの場合はそのまま③へ)
③規則的に名前を付ける
例えばR4.11.11に電気代6,000円の請求メールだったら
「04.11.11.6000電気代」
④電気代のフォルダに保存する
(電気代だけでなく、経費毎や会社毎にフォルダを作るというイメージです。)
電子帳簿保存はこれで完了です
※結局は税務調査の際
求められたらパッとデータが出せるように整備されていればOKです
更に商工会は規程で紙でも出力して伝票に貼り付けないといけないので
いつも通り印刷して伝票の裏に請求書を貼るのです
つ ま り
上記の①~④の作業がただただ増えるんですね
最初の2~3か月は時間もかかるし
「え、なんこれ。もう電子で請求書もらうのやめようかな。」
と思うくらい負担でした
最近になってようやく
メールを見るなり「私は電子帳簿保存法に最適化した機械である」と思い込んで
機械的に作業ができるようになり
人間は慣れることができる生き物なのだなと実感した次第です
その事業所ごとに
どう保存するのが一番効率がいいかは
気軽に所属商工会へご相談ください
職員も練習中ですので
一緒に考えて準備していきましょう!!!
※こちらのブログは郡山地区商工会広域協議会管内の
ウェブサイト担当職員の一感想であるため
乱文・砕けた表現については大きな心で受け止めて頂ければ幸いです
【ブログ】Webを活用した効果的な「魅せ方」セミナー開催されました
2/15(水)にWebを活用した効果的な「魅せ方」セミナーが開催されました★
チラシを見た方は先生の麗しさに思わず「まぶしい!」と叫んだはず
2023年最初のブログです
最近は忙しさにかまけてすっぴんメガネのホッカイロ2個付け
そんな私とは対極にあるような今回のセミナー…勉強させて頂きます
さぁ、参りましょう!!!
今日お伝えしたいのは
「SNSで商品の魅力を伝えるには、やっぱり魅せ方が重要ですよ」
ということにつきます
ブリリアントカラー代表 本多美香先生をお招きし
26事業所31名の方に受講頂きました
参加者数の多さに皆さんの関心の高さが伺えますね
私も先生の運営するwebサイトやインスタを拝見し
これは一度本多先生の話を聞いてみたい!と思ってしまうような
素敵な色使いや世界観に期待がふくらみました★
セミナーの内容は
①なぜSNS発信が必要なのか
②魅せることの重要性
③Instagramの機能紹介
④映える写真の撮り方と編集
⑤写真、動画編集アプリの使い方
⑥その他最新情報(ChatGPT等の紹介)
特に撮影に関しては実践形式で
画角、角度、採光、構図等、をお伝えし、いかに商品を魅力的に撮影するか
魅せることに特化した盛りだくさんな2時間でした
その中で特に印象的だったのは
SNSのページで統一された世界観がないと「買わなきゃ」が出てこない
この言葉を聞いて
あ~、先生のインスタを見て感じた「説得力」はこのことだったんだなと納得しました
また、実体験に基づいたInstagram活用法のレクチャーだったので
話がスムーズに入ってきて
今すぐに実践できるテクニックをたくさん学ぶことができました
受講された方にとってこのセミナーが
今後の経営に役立つヒントになりますように
その後の成果など、ぜひ商工会職員に共有してくださいね♪
ひとまず私は明日マスカラを塗るところから始めようと思います(=゚ω゚)ノ
※こちらのブログは郡山地区商工会広域協議会管内の
ウェブサイト担当職員の一感想であるため
乱文・砕けた表現については大きな心で受け止めて頂ければ幸いです
Webを活用した効果的な「魅せ方」セミナー開催について
WebやSNSを活用する上で、自社の商品やサービスを競合他社よりいかに魅力的に表現し、無数にある商品等の中で閲覧者の目に留まるかが最大のキーポイントとなっています。
そのためには、映える写真や映像の撮影方法、効果的な発信内容など魅せ方のノウハウを習得することが必須となります。
商品等を購入したいと思わせるためのスキルを身に付け、集客を図ることを目指し実施しますので、是非ご出席ください。
申込は各商工会へ【申込締切 2月10日(金)】
Webを活用した効果的な魅せ方セミナー (0.36MB)