2023/10/11 12:30

鶏糞ストックヤード 新たな動き(反対署名を伊佐市長と議会議長へ、業者名や鶏糞の出所判明)

10月11日

1 「鶏糞ストックヤード建設」反対の署名活動 隣の集落の針牟田自治会長、川西自治会長、土瀬戸自治会長、西太良土地改良区さんにも署名押印して頂き伊佐市秘書課、議会事務局へ反対署名を手渡してきました。本日は伊佐市議会が開催されタイミング良く多くの市議員と会いました。

2 業者情報として伊佐市から聞いたところ、①霧島市の不動産へ新たな場所を探してる。②養鶏業者との契約で鶏糞の行き場が無い。③現置き場を小規模にしてでも設置したい意向。④ブルーシートを被せていないフレコンは、匂いを抑える薬剤を散布している。④ある程度、今後の方向性が決まれば住民代表の私に会いたい→会う場合は、伊佐市行政、自治会長などの立ち合いを求める(こちらの回答)

3 業者名が分かりましたので公表します ◎搬入している業者 常昇興業 出水市境町                            

                    ◎鶏糞の出所    霧島エッグ末吉 曾於郡末吉町

4 行政指導の要望書と「鶏糞ストックヤード建設」反対の署名は、本日午前に伊佐市長へ(秘書課長へ手渡し済み)、伊佐市議会議長へ(議会事務局長へ手渡し)いたしました。受付印の押印したのは後日写しを頂く事になっております。

また、新たな情報や動きが判明いましたら掲載します

 

 

とりあえず以上です。また、新着が有れば今夜更新します。