2021/03/25 03:56

農地転用の手続きしていますか?

耕作放棄地が時代の流れで多く見受けられます。

自分。親。祖父母の田・畑だから放置または、宅地造成や植林して山にしていると思われる箇所や多数の相談を受けています。

手続きを怠ったり、順番を間違えたら無駄な経費や登記などの時間がかかる要因になります。

売買のチャンスを逃したり、宅地造成など登記ができない又は、遅れに繋がり兼ねないので農地転用の手続きをしたいと思われたら、お任せください。

最近の事例として、売れなった畑付き宅地の評価が2倍になり不動産売買に即つながり依頼者様から大変喜んでもらいました。

ご連絡お待ちしています。

2021/03/25 03:33

国道沿い、県道沿い、県管理河川の堤防の草刈りしておられる集落や個人の方へ助成金の手続きしていますか?

国道沿い、県道沿い、県管理河川の堤防の草刈りしておられる集落や個人の方へ助成金の手続きしていますか?

油代(混合ガソリン、混合オイル、ガソリン)、軍手、れいき、作業中のぼり、草刈り機、ブロアー、なた、かまなどの経費が、県にその箇所と個人や集落の団体名を登録すると助成金が予算の範囲で上限3万円以内で毎年交付されます。

ご連絡ください、手続き申請、完了後の助成金申請・報告のお手伝いします。

少しでも経費の節約やもらえる助成金はもらいましょう。

結果、環境整備、交通事故防止などにつながります。

 

2021/03/25 03:07

入会林野(集落山、部落山、もえ山等)整備を取り組みましょう。

入会林野(集落山、部落山、もえ山等)整備を検討されている方々がおられたらご連絡ください。

先日、南薩行政書士会様の入会林野整備事業の研修会へ飛び入りで参加してきました。

即日で解決する案件ではありませんが少しでも早く取り組みましょう。

県の許認可事務になりますが、市町村によっては権限が県から移譲されています。県知事の許認可、市町村長の許認可と2種類ですが取り組む内容は同じです。市町村へ権限移譲していれば、比較的早く解決するようなので市町村へ権限移譲するよう皆さんで、働きかけましょう。

入会林野整備事業の近代化法で昔ながらの共同山をそれぞれの所有権移転の登記でき次の世代へ引き継ぎましょう。

管理道、公共道路(国道、県道、市町村道)の開設工事の着工の遅れの要因となっている案件があるようです。

先ずは、ご気軽にご連絡ください。

 

2021/03/24 19:24

取り扱い業務(更新21-04-08)

農地や林地の転用、入会林野整備、林野関連補助金申請・請求、建設土木事業許認可、NPO法人・団体・会社設立、車庫証明・自動車登録、ボランティア団体設立、その他許認可、給付金申請

新たに、成年後見人になるための研修受講手続き中です。