お知らせ

2022-04-19 12:00:00

エンジンクリーニングのご紹介

こんにちは。ツツジが満開ですね♪♪

 

さて、コロナ禍により皆さまの生活は変わりましたか?

 

当店自動車業界はというと、外出を控える方が増えたためか、はたまた安全装置の進化なのか事故によるお車の修理というのは減っている印象です。事故が減るのは良いことですね(^^)

 

他方、お客様の車のニーズはというと、お手持ちの現車を修理してできるだけ長く乗りたいという方が増えているようです。そのような方々から、時々エンジンのかかりが悪い、加速がもたつく、燃費が悪くなったなどのご相談をいただくことがあります。

 

最近は環境への配慮から、燃費の良い環境に優しい車が主流になっていますね。

環境に優しいのならエンジンの中もきれいなはず…そんなイメージをしてしまいそうですが、排気ガスを外に出さないしくみになっている分、エンジンの中にススやカーボンがたまりやすく、結果エンジンの性能が落ちてしまうことがエンジン不調の要因の1つです。

 

当店では、ワコーズ製品によるエンジンクリーニングを推奨しています!これは車の吸気系に溜まったスス・カーボンなどの汚れを除去し燃焼状態を改善することで、エンジンパワーを回復するというものです。

 

作業は、

吸気系・燃焼室急速洗浄・・・エンジンの点滴。スロットルバルブのバキュームホースにつないで、汚れを溶かし燃焼させて排出させます。 

 2.jpg

 

スロットルバルブ洗浄・・・エンジンに吸入する空気の量を調整するバルブをきれいにします。

1.jpg

 

フューエルワン(添加剤)の注入・・・RECS施工後の最終仕上げです。

3.jpg

 

期待できる効果は、

アクセルレスポンスの向上、エンジン音が静かになる、エンジンの吹き上がりの向上、アイドリングの安定、燃費の向上などなど 

 

エンジンは、走行によって日々汚れ(スス・カーボン)が蓄積していきます。軽微な汚れはコンピューター補正によって不具合を感じることなく走行することができますが、一旦限界に達すると故障にもつながります。

 

エンジンの不調、過走行車・低年式・チョイノリが多いなど、エンジンに負担がかかっているお車には効果が発揮されると思います。大きな修理につながる前の予防整備としてもぜひ。何かありましたら、お気軽におたずねください☆

 

-----------------------------------------

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる