お知らせ

2022-03-10 12:00:00

ある日の点検(足廻り)

こんにちは♪

やっと春めいてきました。梅の花がきれいですね

 

さて、ゆる~く記事をアップさせていただいていますが、今回は足廻りの作業です。

 

お客様の車はダイハツ・タント。助手席側の柱(センターピラー)がなく乗り入れがラク、とくにお子さまのいらっしゃるご家庭に人気の車種ですね。

 

今回は、点検でタイロットエンドブーツが消耗(ひび割れ)して、中のグリス(潤滑油)が漏れ出ていました。

タイロットエンドブーツ前.png

 

タイロットエンドブーツとは、「タイヤ」と「ハンドル」を連動してつないでいる箇所のカバーのことで、私たちでいう骨と骨をつなぐ軟骨のようなもの。

ハンドル操作の力をタイヤに伝達し、路面の衝撃と振動を吸収して車輛の操作安定性を保ちます。

 

タイロットエンドブーツは、ゴム製のカバーで接続部分(金属同士)の摩擦を抑えるためにグリス(=潤滑剤。人でいうコラーゲン(^^♪)が塗布されています。ゴム製なので、どうしても少しずつ摩擦によるひび割れが起きたり破れたりします。

 

破れると接続部分の潤滑ができなくなるので、金属同士が擦れ合わさって異音がしたり破損の原因に。完全に破損すると接続部分が外れハンドル操作ができなくなる可能性もあります。

タイロットエンドブーツ後.png 

長くお乗りの方はとくに、定期的な点検をおすすめします!!

 

-----------------------------------------

1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる