平和への願い FOR PEACE
私がすべきフィールドワーク
杉原千畝記念館へフィールドワーク
杉原千畝記念館へ。
子どもたちも結構訪れていました。
どう生きるか?
私の頃は学校で習いませんでしたが、
娘によると授業でも取り上げられるそうです。
この地域には、味のある学校も残り
地域性、県民性を感じます。
歴史の事実ともつながりますね。
歴史の事実ともつながりますね。
満蒙開拓平和記念館へフィールドワーク
満蒙開拓平和記念館に感染症対策をした上で行きました。
私ができる次世代への伝達、娘とともに。
当事者証言を特に大切に発信されていました。
帰国してからの苦労、義勇兵の若さに、
義勇兵を出すノルマを教師がしていた事実に
あらためて言葉なし。
義勇兵を出すノルマを教師がしていた事実に
あらためて言葉なし。
退館時には
娘も感想を書き、館内に掲示。
そんな仕組みを採用していました。
そんな仕組みを採用していました。
満洲開拓民入植図を入手。
祖父の軍隊手帳の履歴と付き合わせて、
長年わからなかった祖父の歩みがやっとわかってきました。
私が知っておかなければならない事実に