インフォメーション

2019 / 09 / 23  23:34

「いのちのホームルーム」ボランティア養成講座のお知らせ

ボランティア養成講座

 

NPO法人キャンサーサポート」では、平成25年より「がん教育」の取り組みの1つとして、

~未来ある子ども達に伝えたい「いのちのメッセージ」

がん教育プロジェクト~

「いのちのホームルーム」「キャンサーギフト(がんからの贈り物)出前講座」

を独自で実施して参りました。

「いのちのホームルーム」とは:

今「がん」は国民の2人に1人が罹患する疾患であるにもかかわらず、

健康な時からがんについて学ぼうという意識は低いです。

がん=死亡」「がん療養=制限の多い生活」など、

マイナスなイメージの認識を変えていく地域活動(教育)が必要であると考えています。

 

正しい知識がないことが、小児がん患者を含むがん患者に対する偏見や差別につながり、

それが患者・家族の精神的苦痛や、社会的苦痛を生む恐れも考えられます。

今の子どもたちは、死が身近になく、死の捉え方も個人で大きく違います。

死について、人として生まれたからには必ず死が訪れます。

しかし、それまでは「1 1 日を大切に生きる」という教育が必要で

 

 そこで福岡では、2013年に“未来ある子ども達へ伝えたい

「いのちのホームルーム」プロジェクト“を立ち上げ、

各学校に出向いて「正しいがんの知識」だけでなく「いのちの大切さ」を伝えています。

今までに総勢50,000人以上の子ども達に伝えてきました。

 

今後も引き続き、実施する学校は大幅に増加していきます。
そこで、この活動をお手伝いいただけるボランティアの養成講座を開催します。
私達が教育の現場に入るということは、私達の行動や言動一つ一つがとても責任重大となります。

先生として何も学んでもいない私達が、学校の限られた大切な授業をいただくということは、

気持ちがあったとしても決して簡単なことではありません。


「がん」というキーワードから、まずご自分がしっかりこのプロジェクトを理解をし、

学び、同一の教材を用いて、責任をもって子ども達に「生きる」という「いのちのメッセージ」を伝えたい。

その為にこうした養成講座を開いています。

自分が今出来る事・・・何か探してみませんか?

 

「いのちのホームルーム」ボランティア養成講座

〇応募資格:この活動への関心・熱意・見識を持ち、メールのやり取りができる方で年齢は問いません。
〇日時:2019年年10月27日(日)10:00~15:00(先着30名)終了時間過ぎる可能性もあります。

〇場所:独立行政法人国立病院機構 九州医療センター(地下会議室)               

〇参加費:1,000円(お弁当付)

〇締切:10月21日(月)

{養成講座の内容}

1. NPO法人キャンサーサポート紹介

2. がん教育の目的や必要性と国の動

3. アイスブレイキング

4. いのちのホームルームとは

5. キャンサーギフト・出前講座」とは

6. までの実績

7. 模擬授業を見てみよう!

8.  ランチタイム

9.  話し方ワンポイント講座

10. 実際の体験談

11. 休憩タイム

12. 注意点・今後の課題

13. パワーアップ勉強会の必要性

14. ワールドCafé

15. 今後の予定や必要事項

16. 質疑応答・感想 

 

2019 / 09 / 05  18:18

リレーフォーライフジャパン福岡開催!

台風が心配されましたが、進路を変えて福岡上陸の予報ではなくなりましたので
予定通りリレーフォーライフジャパン福岡2019は開催いたします。

参加チームへは事前説明会にてご案内しておりますが
今一度チーム内で「

pdf リレー注意事項2019.pdf (0.59MB)

」をご確認ください。

◉参加者の皆様は雨具の準備や、夜間の冷え対策のご準備をお願いいたします。
◉食堂には数に限りがあり、夜間の食堂ブースはございませんので各自にて夜食などご準備の上ご来場されることをお勧めします。
◉夜間バイク乗り入れ規制があります。剣道59号志賀島和白線」の雁ノ巣の先、
まみずピアより先は毎日21時より翌朝5時まで125cc以上のバイクは許可証がないと通行できません。
◉駐車場は22時より朝6時まで閉鎖いたします。
◉ロータリーでは整理員の指示に従って速やかに荷物積み下ろしをおこなってください。
その他詳しくはその他注意事項案内をご覧ください。

リレーフォーライフジャパン福岡2019が皆様にとって
素晴らしい時間になりますようご協力をお願いいたします。


リレーフォーライフジャパン福岡2019実行委員会事務局より

2019 / 09 / 02  13:35

NHKニュースセブンにて

先日東京で行われたがん患者学会にて
キャンサーサポートの中原が模擬授業をさせていただきました。

参加者の皆さんはこれから「がん教育」に携わりたい方も含め
「がん教育」に関心のある方たちであり
真剣に聞き入ってくださり、涙したり、感動したなどのお声をいただいたようです。

その時の様子をNHKニュースセブンにてご紹介いただきました♬

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190831/k10012058601000.html

2019 / 09 / 02  13:22

台風発生に伴うリレーフォーライフジャパン福岡についてのお知らせ

📢台風発生によるお知らせ📢

台風第13号レンレンが2日9時に発生しました。台風第13号は、2日9時現在、フィリピンの東にあって、北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は1000hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。この台風は、4日9時には沖縄の南に達し、5日9時には先島諸島近海に達するでしょう。7日9時には九州の西に達する見込みです。
〜日本気象協会のニュースより〜

リレーフォーライフジャパン福岡の開催有無についてはテント等のキャンセル料の関係もあり、キャンセル料発生しないギリギリまで様子を見させていただき、
9月5日の夕方に判断し、お知らせをいたします。

お知らせにつきましては
キャンサーサポートのfacebookページ及びホームページでもいたしますが、
チーム参加を申し込みされている団体につきましては中止の場合には順次、代表者へご連絡を入れさせていただきます。

リレーフォーライフジャパン福岡
実行委員会 事務局より

p,s,どうか台風が低気圧に変わるか
進路が変わり、予定通りの開催ができますよう、皆さん祈っていてください🙏

1