田野町商工会

日本農業遺産に認定された『やぐら大根棚』の街、田野町商工会です 🤠💛
 0985-86-0133
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2023 / 01 / 16  16:35

経営状況調査の結果報告について

田野町商工会では、経営発達支援計画(※)に基づき標記調査を8月から9月にかけて実施いたしました。同調査の集計・分析が完了いたしましたので、公表いたします。

今後の商工会の事業運営に活用させていただきます。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 (※)経営発達支援計画とは「小規模事業者支援法」の一部を改正し、商工会等が行ってきた「経営改善普及事業(金融・税務・経営・労務など経営に係る相談対応)」の中に、小規模事業者の経営発達に特に資するものとして「経営発達支援事業」を新たに位置づけ、商工会等が小規模事業者の経営戦略に踏み込んだ支援を実施する「経営発達支援計画」を経済産業大臣が認定する仕組みを導入しました。商工会等はこの計画をもとに小規模事業者の支援を行っていくこととなっています。 また、令和元年7月には「小規模事業者支援法」の一部をさらに改正し、(1)商工会等は市町村と共同で計画を作成する、(2)経済産業大臣が計画認定する際には都道府県知事の意見を聴く、(3)一定の知識を有する経営指導員が計画に関与するといった内容を盛り込むことで都道府県、市町村とも連携して小規模事業者を支援していくといった内容に進化していっています。

 

pdf 経営状況調査(結果).pdf (0.67MB)

2023.02.01 Wednesday