2023-06-30 13:07:00

 

  延岡市内の中小企業者等の成長を促進し、本市経済の活性化を図るため、市内中小企業者等が新たに取り組む事業拡大や新分野進出、第二創業等の事業を募集し、予算の範囲内で事業を選定(10件程度)し、中小企業者等がその選定された事業に取り組む場合に、補助金を交付します。

詳しい要件等については、↓の要領をご確認ください。

事業拡大・新分野進出・第二創業等支援補助金 公募要領 [PDFファイル/345KB]

なお、概要については、下記のとおりです。

    

1.補助金額

 上限100万円(補助対象経費(税抜)の3分の2以内)

 


2.補助対象者

 市内に住所(法人にあっては本店、個人事業者にあっては住所)及び事業所を有するものであって、次のいずれかに該当するものとします。

 ただし、過去に本補助金及びウィズコロナ事業改善等支援補助金を受けたものは補助対象者としません。

 ⑴中小企業者

 ⑵その他の法人等
   特定非営利活動法人、公益法人等であって、収益事業を行うもの

 ⑶その他、市長が必要と認めた法人

 ※詳しくは要領をご確認ください。

 


3.募集する事業

 市内で実施する以下の事業

 ⑴事業拡大

 ⑵新分野進出

 ⑶第二創業等

 


4.補助対象経費

 補助対象経費は、事業を開始するために必要な経費とします。

 ただし、汎用性が高いもの(エアコン、パソコン等)、補助金の交付決定日以前の発注、契約、支払い等については補助対象となりません。

 ※詳しくは要領をご確認ください。

 


5.募集期間

 令和5年6月28日から令和5年8月4日まで 

 

6.応募手続

 次の書類を商業・駅まち振興課に提出してください。

 ⑴ 補助金交付申請書 [Wordファイル/18KB]

 ⑵ 事業計画書 [Wordファイル/42KB]

 ⑶ 誓約・同意書 [Wordファイル/17KB]

 ⑷ 役員等名簿 [Wordファイル/14KB]

 ⑸ 市税の完納証明書

 ⑹ 見積書等補助対象経費の内容が分かる書類の写し

 ⑺ 法人の場合は、直近の確定申告書別表1の控及び法人事業概況説明書の控2枚

 ⑻ 個人事業者の場合は、直近の確定申告書第1表の控に加えて確定申告の方法別に以下の書類を提出してください

  1.青色申告の事業者は直近の所得税青色申告決算書の1枚目(損益計算書)の控

  2.それ以外の事業者は直近の収支内訳書1枚目の控

 ⑼ その他、市長が必要と認める書類

7.事業の選定

 提出書類による書類審査に加え、選定会議により審査を行います。

 選定会議おいて、個別ヒアリングを行う予定です。

 個別ヒアリングの案内は、書類審査を経て合格した補助対象者に対して個別に日時案内を行います。 


8.選定結果の通知

 選定会議の結果を通知します。

 選定した事業については、補助対象者の氏名、住所、事業内容等を公表する場合があります。


9.交付決定

 選定会議の意見等を勘案し、交付決定を行います。

 交付決定を受けて、選定された事業を開始するための準備を始めてください。


10.選定事業の開始

 

 選定事業(事業拡大等)の準備を完了し、令和6年2月9日までに事業拡大等の事業を開始してください。

11.お問い合わせ

 延岡市 商工観光文化部 

 商業・駅まち振興課

 住所:延岡市東本小路2番地1(延岡市役所3階)

 電話:0982‐34‐7841  Fax:0982‐22‐7080

   E-mail :syougyo@city.nobeoka.miyazaki.jp

 

 

1