お知らせ

2016-08-04 11:55:00

 JSCA中部支部鉄鋼系部会では、小野先生を講師に迎え、若手構造設計者に向けたセミナーを開催する運びとなりました。全五回にて企画しており、去る7/8 に第一回のセミナーを開催し、59 名の方々にご参加いただきました。第二回目は「鋼構造の設計規準の考え方と設計2」-日本建築学会の設計規準を中心-というテーマにて講義いただけることとなりました。今回は【部材設計】に関わる講義です。
 構造設計を進めるにあたりガイドラインとする設計規準も、内容を読んで、書かれている式を用いて計算するだけで事足りる場合はあります。しかし、設計内容によっては、設計式の背景にある実験や解析に遡り、本質の部分を把握することが必要となる場合もあります。なぜこのような式になっているのか、なぜこのように計算しなければならないのかを理解することは、構造設計の成り立ちを考える上にもとても有意義です。
 このたびは、小野先生より、若手構造設計者に向けて、設計規準の中に示されている設計式の背景や本質の部分をご講義いただきます。「若手」に向けてとしておりますが、年齢は問いません。小野先生の考え方を伺い、研鑚したいとお思いの方々は、是非参加いただければと思います。尚、五回通しでの参加はもちろんのこと、この回を伺いたいという方は、その回だけを申し込んでいただいても構いません。今回は第二回の申し込み案内です。

□日時:2016年9月2日(金) 18:30~20:30(受付18:15より)
□会場:(株)竹中工務店 名古屋支店 9F大会議室
□講師:名古屋工業大学 名誉教授 小野徹郎先生
□会費:JSCA会員 無料、JSCA非会員 500円
□構造士:構造士、CPD更新講習会申請中
□定員:60名
□申し込み:申込用紙に必要事項記載いただき、JSCA中部事務局まで。極力、メールで送付にてお願いいたします。申込み締切は、8/12(金)とさせていただきます。

講習会案内  160902鉄鋼系部会講習会