日記
イランイランの香り
すっかり春めいてきましたね。
春風に合う、軽やかで華やかな
香りが欲しくなり、つい先日、
春用のアロマ香水を作りました。
といっても、大体いつも好きな香りで
まとめてしまうので、今回はちょっと
違った香りで作ってみようと思いました。
最近私が気になっている香りは、
『花の中の花』といわれるイランイランです。
一昔前、イランイランをベースにした香水は
香りが強すぎて苦手でした。
今も好きかといわれると、好きとは言えない
強い香り。
でも、何故かこの頃、このイランイランの
香りが気になって、香水に少し入れてみたいと
思いました。
あまり香りを複雑にしたくなかったので
イランイランにベルガモットFCFとゼラニウムで
調整したところ、ものすごくいい香りに
仕上がりました。
しかし、何故最近こんなにイランイランの
香りが気になるんだろうと思い、手元にある書籍
『スピリチュアルアロマテラピー入門』
という本を手に取り、イランイランの項目を
探してみました。
本の中で、イランイランは『女性性の解放』
とありました。
私は女性性と男性性のバランスが極端に悪い
どちらかといえば男性性の強い性格なので、
無意識にこの香りを避けていたのかもしれません。
しかし、自分の男性性が強いと思っていたのは、
実は、辛抱強さとか、日本のお母ちゃん的な
強さであって、決して男性性が強いわけでは
ないような気がしてきました。
昔から女らしく見られるのを嫌っていた割には
ふんわりしたワンピースやブラウスを好んだり
甘い香りの香水を好んだり・・・
ちゃんと女性性も持っているではありませんか。
この本には『何故か女らしく振舞うことに
抵抗を感じる時』や『自分は生まれてくる性別を
間違ってしまったと感じる時』、『自ら生み出す
ことが苦手で人生をより創造的なものにしたいと
考える時』ぜひ使ってみるといい精油かも
しれません。
私のように、男性性が強いと思っていたけれど
実は自身の女性性に抵抗を感じたり、生まれてくる
性別を間違ってしまったのかと思う人は
世の中に結構いると思います。
そんな時は、イランイランの香水をほんの少し
つけてみてはいかがでしょうか?
とはいえ、香りというのは一人一人好みが
分かれますので、ふと、いい香りだな・・・
と感じた時に、ぜひ使ってみてくださいね。
イランイランの注意事項としては、大量に使うと
頭痛や吐き気を催すことがありますので、
使用法や使用量に注意してくださいね。
せっかくの春ですもの。
あなたの中の女性性を解き放ちましょう!
今日はここまでといたします。
ご一読いただき、ありがとうございました。
明日も素晴らしい一日になりますように・・・
※参考書籍
『スピリチュアルアロマテラピー入門
𠮷田節子 著』
衣替え
最近暑くなってきたので、重い腰を上げて
衣替えをしました。
夏服が入っている箱を開けて溜息・・・
身体は一つなのに、どうして服はこんなにあるのでしょう。
ああ・・・
しかも、何年も前に購入した服をずっと着まわして
新しく購入した服がもったいなくて着れないという
私の貧乏性。
今は着る服、着ない服をゆっくり選別して
処分する時間がないので、夏前に何とかして
断捨離しなければ。
断捨離といえば、服だけではありません。
仕事のもの、私物などなど・・・
断捨離せねばならないものが一杯あります。
何とかして手際よく断捨離する方法があればいいのに・・・
とりあえず今必要なものだけを箪笥に入れて、
あとは夏本番になったら断捨離しよう!
と思い、夏服と冬服の混ざった箱を
そっと閉じました。
ああ・・・根性なしな私(T_T)
今日はここまでといたします。
ご一読いただき、ありがとうございました。
明日も素晴らしい一日になりますように・・・
カロリーメイト バニラ味
普段小食なので、小腹が空いた時用に
よくカロリーメイトを買い置きしています。
私が好きなのは、フルーツ味とチーズ味。
もう何十年もこの味を好んで購入してきましたが
最近見慣れないパッケージのものが
店頭に並ぶようになりました。
手に取ると、『カロリーメイト バニラ味』と
書いてありました。
一度食べてみたいともっているけれど、何十年も
フルーツ味とチーズを好んで食べてきた私は
なかなかこの新商品に手を出すことが
できません。
正直言うとバニラ味は好きなんです。
バニラといえば、お菓子の中の基本中の基本
スタンダードな味なので、バニラ味がおいしい
お菓子は大体ほかの味もおいしいと勝手に思っている
私です。
カロリーメイトファンとしても、ここは試しに
食べてみなければ・・・
と、ある日買って食べてみたのです。
が・・・普通においしいではありませんか。
私の大好きなフルーツ味よりも好きかもしれません。
そんなわけで、今日のおやつはカロリーメイトの
バニラ味でした。
コーヒーにも紅茶にも冷たい麦茶にも合うこの味。
食べたことのない方は、是非ご賞味あれ。
今日はここまでといたします。
ご一読いただき、ありがとうございました。
明日も素晴らしい一日になりますように・・・
横浜中華街へ行ってきました。
先週末は久しぶりに横浜方面へ遊びに行ってきました。
上大岡に無印カフェがあると聞いて、まずはそこで
腹ごしらえです。(無印カフェのファン♪)
春色のスープと、背の高い固めのプリンをオーダー
しました。
春色スープにはソラマメが入っていて、
ほんのり薄味でとても美味しかったし、
背の高いプリンは、それ1個だけでも十分食べごたえが
ありました。
お腹が程よく満たされたあと、今日のメイン
横浜中華街へ。
横浜中華街へは、特に何の目的もなかったのですが
あのにぎやかな街並みをぶらぶらと歩きたかったのです。
まずはエスニック屋さんへ・・・。
洋服やアクセサリー、雑貨など、目移りするものばかりで
そこでかなり長い時間を費やしました。
可愛いワンピースがあって、それを買うかどうか
迷ったり、チャクラの模様のついたパワーストーンを
買うか迷ったりしましたが、結局そのお店で買ったのがコレ。
目が合ってしまったのです。
棚の下の片隅にあって、ふと見たらこの子がいたんです。
何となくウチの猫と似ているので、手に取ってみたら
もうこの子を買うしかないと、レジへ向かっていました。
早速購入してお店を出た後は、また街をぶらぶら。
そこへ占いの魔の手(?)が・・・
私を誘惑するのです。
中華街は占いの店舗がものすごく多くて
ちょっと占ってもらおうかな・・・
という気持ちがあった私は、ワクワクしながら
街をぶらぶらしていました。
どこのお店で占ってもらおうかな・・・
そう思っていたら、
また目が合ってしまったのです・・・
占いのお店をご案内する女性の目と。
占いをしてもらいたい店を特に決めていなかった
私は、せっかく目が合ったのだからここにしようと
決めました。
占ってもらった内容はお話しできませんが
かなりいいことを言ってくださいました。
たとえ占いでも、こうして元気の出ることを
言ってくださると、気力がぐんと上がります。
お礼を言って占いのお店を出た私は
なんだかすごくパワーアップした気がしました。
可愛い子(猫の置物)も手に入れたし、
占いもビンゴだった私はほくほくした気分で
中華街をあとにしました。
普段は家にこもりきりの私ですが、こんな風に
楽しい出会いや、新しい自分を知る機会があると
気分が上がって心がワクワクしてきます。
これから暖かくなって遠出にはいいシーズンなので
また機会を作って、どこかへ行ってみようかと
思っています。
今日はここまでといたします。
ご一読いただき、ありがとうございました。
明日も素晴らしい一日になりますように・・・
猫しもべ検定
昨日、SNSに日本猫ねこ協会様の『猫しもべ検定』
というのがタイムラインに流れてきました。
自分の猫様に対するしもべ度がどのくらいかを
調べるテストのようです。
猫様はそれはそれは気位の高い生き物で、
自分が主で、飼い主はしもべと思っているのです。
では、飼い主だと思っている人間が、猫にとって
優良なしもべであるかどうか・・・
それを調べるためのテストなのでしょう。
そんな軽い気持ちで、早速テストをやってみました。
結果は見事に『合格』(^^)v
ああ・・・私は猫様達の立派なしもべ。
検定合格のお墨付きですよ。
もし、猫しもべ検定にご興味がありましたら
ぜひ試験を受けてみてください。
猫様をまだ飼っていないエア猫しもべさんも
試験オーケーだそうです。
あなたの猫しもべ度はいかがでしょうか?
【猫しもべ検定】
https://nekoneko-kyokai.jp/nekoshimobe/
↓ここからは、日本猫協会様の取り組みに関する記事です。
====================
猫しもべ検定は、楽しみながら受けていただくことで
保護猫に関する認知を広め、「猫を飼うなら、
保護猫もありかもね」と考える方を増やすことを
目的としています。
猫ねこ協会会員の初めの活動として、猫しもべ検定を
お友達におすすめしてみませんか?
猫しもべ検定をシェアする!!
https://nekoneko-kyokai.jp/nekoshimobe/
あなたのシェアが、巡り巡って
「猫を飼うなら保護猫にしよう!」と考える
きっかけになり、幸せな猫を増やすことに
繋がると信じています。
=====================
立派な猫しもべが増えて、幸せな猫がたくさん
増えるといいですね。
今日はここまでといたします。
ご一読いただき、ありがとうございました。
今日も素晴らしい一日になりますように・・・





