施設紹介

入所サービス

認知症高齢者グループホームうめの里

 28736 (002).jpg

うめの里

 

 認知症の方が『家庭的な環境の中で日常的な生活ができるよう、食事・入浴・排泄等の支援を受けながら、生活リハビリに取り組むなどして、安全で安心できる生活が送れる』よう支援する地域密着型施設となっています。また、地域とのふれあいとしてボランティアの受け入れ等も行っています。

 

1585285578523 (002).jpg

 

 和風の外観がこれでもかと思わせる広がりの中で、完全個室と開放的なリビングとキッチン、檜風呂などが完備されています。

宇目という土地柄、緑に囲まれて都会の喧騒を忘れる穏やかな生活が待っています。そしてふんだんに木々を使用して創られた施設で、自然の木のぬくもりをあたたかく感じていただけることでしょう。

 また、毎日にメリハリをつけ、楽しく過ごしていたけるよう、季節毎の催しや、音楽療法に学習療法、映画鑑賞などの様々なイベントを行っています。

 

1585285578216 (002).jpg

 

認知症と診断された要支援2から要介護5の認定を受けた方が職員の支援を受けながら共同生活を送る施設です。

看取りを希望される方も最期まで当施設でお過ごしいただけます。協力医療機関の往診も週1回あります。

 

 施設詳細

施設種別:

地域密着型施設(認知症対応型生活介護)

所在地:

大分県佐伯市宇目大字小野市字井ノ上3754-1(うめの里)

定員:

18名(完全個室、1ユニット9名で2ユニット)

構造:

木造2階建て

居室の広さ:

12.24㎡~

室内の設備:

トイレ、洗面台、冷暖房器具、テレビ受信可能、クローゼット、ベッド

施設内の設備:

浴室、食堂及びホール、トイレ、居室、家事室、居間

協力医療機関:

神宮医院

利用資格:

認知症の診断を受けた要支援2から要介護5の認定を受けた方で、佐伯市に住民票がある方

対応可能な症状:

胃ろう 等(その他相談に応じて対応可能ですので、お気軽にお問合せください)

 

詳しくはお問合せください。

 

お問合せ 社会福祉法人 長陽会 うめの里 TEL0972-54-3577