施設紹介

通所サービス

デイサービスセンター 愛情苑

通所施設1.jpg

 長陽会は佐伯市内に6ヶ所の通所介護事業所を運営しています。

 デイサービスセンター愛情苑・海悠園・うめの里と、介護予防センター愛情苑(女島・鶴岡・八幡)です。これらの施設では、デイサービス(要介護1~5)と、総合事業(要支援1~2)を行っています。

 

 1.jpg

 お風呂(愛情苑鶴岡)  

2.jpg  

足湯(愛情苑八幡) 

3.jpg 

お風呂(愛情苑女島)

 

 

通所施設 2.jpg

5.JPG   

お花見(愛情苑鶴岡)    

6.JPG

運動会(愛情苑女島)

7.JPG

総合事業(愛情苑八幡)    

8.JPG

リハビリ(愛情苑)

9.JPG 

レクリエーション(愛情苑)

10.JPG

手づくりのお食事

 皆さまが来苑されてまず、血圧・体温測定などの健康チェックをし、次にリハビリ体操や個人に合わせた内容の機能訓練を行います。その後、カラオケや学習療法など、お食事の前に健康講話と口腔体操を行っています。お食事は自家栽培のお米と手づくりのお漬物、お野菜に地元の海と山の幸などを使用した栄養士の考える献立を手づくりし、お出ししています。

 午後からは入浴とリハビリ体操、お誕生日会や季節のイベント等のレクリエーションをお楽しみいただき、おやつの後にご帰宅というスケジュールになっております(ケアプランにより異なります)。

 入浴と平行して行う学習療法・作業療法の取組みや充実したリハビリ器具を使用する筋力向上のための機能訓練、口腔機能の改善などのリハビリ活動、地域のボランティアによる行事の受け入れ、足湯コーナー(女島・鶴岡・八幡)での歓談コーナーなど皆さまの健康と楽しみを考えた取組みに力を入れています。また、地震津波発生時を想定した災害時の対策として、避難訓練も実施しています。

 ご利用者さま、ご家族の方からの「ありがとう」の言葉を励みに職員全員で研鑽を積み重ねています。

 見学、体験利用も随時受け付けております。現在要介護認定を受け入れていない方につきましては、申請までの手続きの流れをご説明いたしますので、お気軽にご連絡ください。

 

施設情報

11.JPG 

デイサービスセンター 愛情苑           

所在地  : 大分県佐伯市大字長良4954番地

定員   : 30名

電話番号: 0972-28-3321

IMG_1610(1).JPG 

介護予防センター 愛情苑女島

所在地  : 大分県佐伯市字女島6945番地の1

定員   : 30名

電話番号: 0972-25-1717

IMG_1595(1).JPG             

介護予防センター 愛情苑鶴岡            

所在地  : 大分県佐伯市字上岡1237番地の8 

定員   : 20名                     

電話番号: 0972-22-2255             

IMG_1587(1).JPG           

介護予防センター 愛情苑八幡

所在地  : 大分県佐伯市大字戸穴字首山619番地の9

定員   : 20名

電話番号: 0972-27-5533

 ※全施設とも介護保険適用ですが、おもちでなくても実費でご利用いただけます。

 ※胃ろう、在宅酸素、インスリン患者、気管切開、軽度・中度認知症等に対応しております。また、そのほか様々なケースに対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 ※利用料は介護保険で定められた金額です(利用回数、介護度によって異なります。詳しくはお問い合わせください)。また、自費利用は1回2,000円+昼食500円で合計2,500円です。

 ※総合事業(めじろん・元気アップ・いきいき支援)での利用可能です。