店長ブログ

2020 / 08 / 26  17:55

パレード20フロアブルがネギのセル苗灌注登録(黒腐菌核病)に適用拡大になりました。

パレード20フロアブルがネギのセル苗灌注登録(黒腐菌核病)に適用拡大になりました。

パレード20フロアブルがネギのペーパーポット苗灌注で黒腐菌核病を防除できるようになりました。

今回新たに適用拡大となったネギのセル苗灌注は、試験場ベースで4カ月以上の残効が確認されているそうなので、

多少のブレがあったとしても定植前~1回目の土寄せまでネギを守ってくれる効果が期待できます。

また、セル苗の段階で1回目の防除ができる点も作業省力化に繋がりますね。

 

■オススメの使い方

①定植3日前を目安に100倍で灌注

育苗箱1枚あたり500ccを目安としてください。本剤1本で約50枚消毒できます。

(※定植3日前のタイミングで殺虫剤を混用する場合はベリマークSCがオススメです)

 

②1回目の土寄せ時に2,000倍で300L/10aを散布してから土寄せ

メーカーさんによると、初期の段階で集中的に防除することで黒腐菌核病の発生率が大きく下がるとのことです。

 

■混用事例

殺虫剤:アドマイヤー顆粒水和剤、アドマイヤーフロアブル、アルバリン顆粒水和剤ジュリボフロアブルプレバソンフロアブル5ベリマークSC

殺菌剤:ベンレート水和剤トップジンM水和剤