コラム
2024-08-28 11:05:00
✨生命エネルギー✨ 🟡🟢プラーナ 🟢🟡
YOGA の生徒さんなら「プラーナ」という言葉を聞いたことがあると思います。
私の教室でも「プラーナ 」と良く使います。
インドの古い言葉、サンスクリット語で
🔸氣 ・生命エネルギー
🔸体を流れるエネルギー
🔸大宇宙、大自然のエネルギー
などなど
プラーナについては私達の意識レベル測定、解析方が進んでいないので、一般には見たり測ったりすることはできません。
🟨大切なものは目に見えない
🟨意識の行くところに
プラーナは流れる
YOGA では私達の体のさまざまな活動も心の働きも、すべてプラーナの力によって起こると考えられています。
呼吸法・調氣法のことを
「プラーナ ヤーマ」と言います。
生命エネルギーをコントロールして
新鮮な酸素、プラーナを全身に行き渡るように取り入れていきます。
🟨インドのYOGA 行者の言葉🟨
何も食べなくても数週間は生きられる
水を飲まなくても数日は生きられる
空気がなくても数分は生きられる
だが、プラーナがなくては、1秒たりとも生きていることはできない
身体を動かし、生命を宿している根源が✨プラーナ ✨だからだ
🟨プラーナだけで
生きている人もいる🟨
地球上には食べなくても元気に生きている不食の人もいます😳🙄
光と水と空気(二酸化炭素)から、
光合成という仕組みでエネルギーを得られる植物は宇宙エネルギーを直接的に取り込んでいます。
太陽光は特にプラーナが多く含まれていますが、人間は太陽光を生体エネルギーにする能力は植物よりはるかに低いのです。
そのプラーナを直接的に取り込んで
使える人が現れてきたということです。
世界中にいるようです。
「食べない、死なない、争わない」稲葉耶季(いなばやすえ)マキノ出版
教会に生まれ、裁判所で判事を務めるかたわら、ヒマラヤで学校づくりに
奔走し、2013年に臨済宗の僧侶となる。
波瀾万丈な耶季先生。
この本を読んでみたい方はお声かけくださいね😊
影山純子🕉

