商工会からのお知らせ
~現役バイヤーと売れる商品づくりを~ "buyer's one(バイヤーズ・ワン)" の参加者募集について
<全国商工会連合会よりご案内>
地域の資源・技術の活用などを踏まえ、第一線で活躍する企業の決定権者であるバイヤーが事業者の商品開発・改良時点からサポートし、マーケットの需要を踏まえた「売れる商品作り」に取り組む事業です。商品開発・改良支援を行い、その後の販路開拓まで一気通貫で支援することを目的 とします。皆様のご応募をお待ちしております。

1.募集期間
令和7年6月2日(月)~6月30日(月) 17:00
2.スケジュール
先着100者限定ですので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。
3.実施内容
商品開発・改良支援事業のアドバイザーに任命を受けた17名のバイヤーが、1名あたり1~3社の支援先を選定。その後、オンラインを中心とした指導にて商品開発・改良を行います。 開発後、支援を行ったバイヤーの売り場での取り扱いを目指します。
(1) 1次審査
17名のバイヤーによる書類選考の情報を基に、バイヤー経験者等の有識者による試食審査を行い、提出書類とサンプル商品から「商品の加工力、実行力、熱意」などを踏まえて、30者程度を選考します。 審査を通過した事業者には通過の旨、それ以外の事業者には一次審査にて終了の旨を連絡します。
(2) 2次審査
17名のバイヤーによる試食審査を行い、提出書類とサンプル商品から「商品の加工力、実行力、熱意」などを踏まえて、各バイヤーあたりの支援先を1~3者程度ほど選考します。 選定先に選ばれた事業者には通過の旨、それ以外の事業者には2次審査にて終了の旨を連絡します。
(3) 事務局との事前擦り合わせ
バイヤーによるオンライン等の指導を今後スムーズに行うため、事前に事務局と電話にて擦り合わせを実施します。
(4) バイヤーによるオンライン等の指導(1事業者あたり2~4回程度を想定)
①どのような商品を開発あるいは改良するかの協議。目標の設定。
②開発中に商品や仕様などに関する質問、相談などに関して適宜協議。
③試作完成後、試食、仕様の確認、協議し、完成。必要に応じて、改良点がある場合は再度試作し、完成まで進めます。
(5)「buyer's room 2025(11月の部)」のエントリー
完成した商品を「buyer‘s room 2025(11月の部)」へエントリーし、販路開拓にチャレンジします。なお、エントリー費は特別条件として無償とします。
4.アドバイザーメンバー
アドバイザーとなるバイヤーは本事業の趣旨に賛同いただきました下記のメンバーを予定しております。 第一線で活躍するバイヤーと商品作りを行う有意義な機会を是非ご活用ください。

5.対象品目
食品のみ。加工品(加工食品、調味料、スイーツ、飲料など)が対象となります。
6.申込対象者
中小・小規模事業者
7.費用
(1) 審査費
・一般価格:2,000円/者
・商工会員特別価格:1,000円/者
(2) 商品開発・改良支援費
・一般価格:50,000円/者
・商工会員特別価格:30,000円/者
8.応募方法
商品開発・改良支援申込書.pdf(リンクをクリックしてダウンロード)をご記入の上、事務局へ提出します。お申込みに際しては、事前に商工会へご相談ください。

