玖珠町商工会

ようこそ!玖珠町商工会のホームページへ!
 0973-72-1211
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2023 / 06 / 29  10:00

駐車場シェアリング事業(タイムズのB)のご案内について

 本事業は、会員事業所が所有する空きスペースを事前予約制の駐車場(タイムズのB)として貸出することにより、店舗の収益向上及び駐車場不足の緩和を図るものです。

 つきましては、添付資料を確認のうえ、お問い合わせの際は商工会までお尋ねください。

 

 

pdf タイムズのBサービス周知チラシ.pdf (0.75MB)

2023 / 06 / 26  09:06

玖珠町商工会 事業者現況調査実施について(ご依頼)

  平素より当会に対し格別のご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 当会では玖珠町内事業者の情報を商工会員名簿や基幹システム等で管理させていただいておりますが、管理データについては、古くなってきており貴事業所の現状と差異(代表者名が以前のまま 等々)が出ている可能性もあります。

 つきましては、玖珠町内の事業者を対象にし、当会が所有する各社の情報を更新させていただき、今後の適切な情報提供や事業者情報把握を行うことを目的として本調査を実施いたします。お忙しいところ恐縮ですが、調査への回答にご協力くださいますようどうぞよろしくお願いいたします。

 皆様からいただいたデータについては、適切な管理の元、「商工会事業に活用」、及び「行政施策等策定に係る情報提供依頼があった場合」に活用させていただきます。

 

 電子回答フォームへ移動

 

依頼文書(下期用).pdf 

調査票(書面回答用).pdf 

 

 

2023 / 06 / 07  11:19

【消費税免税事業者の方へ】中小企業・小規模事業者 インボイス相談受付窓口 HPのお知らせ

 平素は、本会事業の推進にご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、国税庁の適格請求書発行事業者公表サイトによると、令和5年4月28日時点の個人のインボイス発行登録者数は約103万者となり、今後はインボイス制度へ対応するための請求書内容の確認や消費税納税に向けた財務面の見直し等、実務面での支援が増加することが予想されます。

 中小企業庁においては、免税事業者からの経営相談や各種支援策の相談等に電話で対応するとともに、オンラインで税理士に相談できる「中小企業・小規模事業者 インボイス相談受付窓口(以下、「窓口事業」)」が設置されています。

 消費税免税事業者(現在消費税の納税義務のない方)からの各種相談について窓口を紹介したり、直接税理士にオンラインにて相談可能となっております。

例えば・・・

・インボイス制度とはなにか?(制度のご相談)

・e-taxにより登録申請を行う場合の操作方法

・インボイス発行に伴う税負担や登録要否等のご相談

・取引先からの代金減額・取引中止要請などについてのご相談

などです。

詳細は下記ホームページにてご確認ください。

 

中小企業・小規模事業者インボイス相談受付窓口HP

2023 / 06 / 07  08:47

IT経営サポートセンター開設のお知らせ

IT経営サポートセンターはIT活用やDX化にお悩みの中小企業の経営者やIT担当者、支援団体の方の為の無料相談窓口です。ITの専門家にオンラインでご相談頂けます。

 

■「IT 経営サポートセンター」について

「IT 経営サポートセンター」は、当機構の実務経験豊富な専門家が、当機構が開発した「IT 戦略ナビ」や「ここからアプリ」等を活用し、皆様の経営課題を整理・見える化しながら、課題解決に適し

たIT ツールをご提案いたします。

IT 化には取り組みたいのに具体的にどうしたらよいか分からない「もやもや」型のお悩みや、自社のIT 化に関して相談したい課題がはっきりしている「ハッキリ」型のお悩みでもご相談いただけま

す。

 

詳細はチラシをご確認いただくか、IT経営サポートセンターHPをご確認ください。

 

 IT経営サポートセンタープレスリリース.pdf (2.15MB)

 

IT経営サポートセンターHP

1
2024.05.27 Monday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる