商工会お知らせ

2020 / 06 / 24  08:54

令和2年度『第1回 HACCP実践ワークショップ』のご案内

令和2年度『第1回 HACCP実践ワークショップ』のご案内

おおいた食品産業企業会よりお知らせです。

おおいた食品産業企業会は、県内食品加工企業の円滑なHACCP導入を支援するため、受講企業の商品1アイテムについて、HACCPに基づく衛生管理に必要な「プラン」を作成するワークショップを開催します。

食品衛生法改正により制度化され、遅くとも令和3年6月までにはHACCPに沿った衛生管理に取組む必要があります。また、大手小売業者との取引では、法律上のHACCPよりもワンランク高いHACCPの導入が求められつつある現状です。

本ワークショップの受講により、実益性の高いHACCPプランが作成でき、取引先からの更なる信頼獲得、新たな販路開拓にもつながります。また、既にHACCPプランを作成済みの企業におかれても、自社商品の製造工程の再点検という観点でも役立つワークショップですので、関係者の皆様の積極的な受講をお願いします。

1.ワークショップ概要
 日時 令和2年7月8日(水) 9:00~17:00
 場所 コンパルホール303会議室
 講師 ロイドレジスタージャパン株式会社 今城 敏 氏

2.受講に際してのお願い
 ・衛生管理の責任者等、実務担当者の受講をお願いします。
 ・1日で内容を完結させるため、途中退席・参加はご遠慮願います。
 ・HACCPプランを作成する、御社商品のうち「1アイテム(製造工程が複雑な商品や他の商品と共通の製造工程が多い商品等)」について、以下の資料を準備してください。

   ○商品の外観と表示の写真(現物をご持参頂いても結構です)
   ○製造施設や設備の写真や図面など
   ○製造工程がわかるもの
   ○フローダイアグラムや危害要因分析表など(既に作成されている場合)

 ・新型コロナウイルス感染症等の感染予防対策のため、受講の際はマスクを着用の上、発熱等の症状がある場合は受講を控えていただくようお願いいたします(当日、参加者には検温等を行います)。
 ・本年度ワークショップを全8回程度実施しますが、概ね同一の内容となります。
   ※第2回以降の受講企業募集は、開催1ヶ月程度前にそれぞれ行います。
 ・受講企業の必要に応じて、プラン添削を実施します。

3.申し込み方法
 「開催ご案内&お申込書」に必要事項をご記入後、FAX(097-506-1753)、E-mail(nishikawa@oita-shokusankai.jp)などでお申し込みください(申込期限:令和2年6月26日)。

4.お問合せ先
 おおいた食品産業企業会(事務局 大分県商工観光労働部工業振興課内 担当:西川,小春)
 TEL 097-506-3226(直通)

2024.05.04 Saturday
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