2020-04-21 08:55:00

政府は20日、新型コロナウイルスの緊急経済対策として実施する全国民向けの一律10万円給付の概要を決め、20日の閣議で、2020年度補正予算案を決定、27日に国会提出し、5月1日までの成立を目指すとのことです。申請方法は、世帯主が郵送もしくはオンラインで家族分を含めた金額を申請し、市区町村が世帯主名義の銀行口座に家族分をまとめて振り込む方法となるようです。

2020年度補正予算成立が前提となりますが、現状でできる準備をまとめてみました。

申請の要件は

新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が前年同月比で50%以上減少している者。

資本金10億円以上の大企業を除き、中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者を広く対象とします。

また、医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など、会社以外の法人についても幅広く対象となります。

 

必要な書類等

①本人確認書類(個人)法人番号(法人)

②2019年の確定申告書類の控え

③減収月の事業収入額を示した帳簿等

※③については、法人、個人事業主ともに、様式は問いません。

 

※今後、変更・追加の可能性があります。

申請に当たっては、月々の売上の減少が基準となります。売上台帳の管理等の帳簿の準備をお願いいたします。

pdf 持続化給付パンフレット(4月13日現在).pdf (0.41MB)

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる