2026/08/21 11:28

GIE accept & reviewer

Gastrointestinal Endoscopy(GIE)というアメリカの雑誌があります。

Sept. 2026の最新号の論文が提起した問題に、私の過去の論文がお助けできるのではと手紙を書いたところ、採択の返事が届きました。

いわゆるstraight accept(一発受領)で返事が来るまで24時間かからずという驚きの展開。(letterも一応、業績になるそうです。)

投稿論文の審査をする査読者(reviewer)へのお誘いをあわせていただき、ありがとうございますと返事しておきました。

GIEといえば消化器内視鏡の分野では現在世界最高の雑誌の一つで(弟雑誌のVideoGIEのreviewerは以前から)、大変名誉なことで、嬉しくて書いてみました。