Welcome

Information

修理速報&お役立ち情報

2015-09-18 17:08:00

こんばんは。

今日は雲は多いですがとても過ごしやすい一日でしたね。

 

さて、本日はカメラの便利な機能について書いてみたいと思います。

以前アンドロイドを使っていた僕からしたら、とても違和感のあるシャッター…

 

僕の使っていたアンドロイドはシャッターを押すことでピントを合わせ、離すと写真撮影されるというものでした。

しかしiphoneは、シャッターを軽く押すと写真撮影、アンドロイドの感覚で長押しすると連写されてしまします(笑)

これは、ios7以降のiphoneにはバーストモード(シャッターボタンを長押しすることで連写が出来る機能)が搭載された為です。

これには正直戸惑いましたし、不便だな~っと思った事も…

同じように思った方も絶対にいるはず!!(笑)

そこで今回はアンドロイドと同じようにシャッターボタンを押してピント合わせ、離して撮影する方法をご紹介したいと思います^^

まず、「設定」⇒「一般」⇒「アクセシビリティ―」と進み、「AssistiveTouch」をオンにします。

 

020d5e48.jpg

 

次に「新規ジェスチャーを作成」をタップします。

 

fd07e3c0.jpg

 

新規ジェスチャーの画面になったら一瞬だけ!!画面の文字の出ている下辺りをタップし、保存を押します。

 

20150716tsubasaios02_cs1e1_x480.jpg

 

 

そしてジェスチャーの名前(これは何でもいいんですが今回はわかりやすく「シャッター」としています)を付けて保存します。

 

20150716tsubasaios03_cs1e1_x480.jpg

 

これで設定は完了です。

さて、使い方は… まずカメラを起動します。

そうすると、AssistiveTouchのボタンが現れますので、それをタップします。

次にメニューが出てきますので、「よく使う項目」をタップします。

 

20150716tsubasaios04_cs1e1_x480.jpg

 

次に先程登録した「シャッター」をタップします。

 

20150716tsubasaios05_cs1e1_x480.jpg

 

これで、シャッターを長押ししても今までみたいに連写されることはありません^^

不便を感じてる方は是非一度お試し下さい。