沖縄県商工会連合会

 098-859-6150
お問い合わせ

県連からのお知らせ

2021 / 02 / 03  14:36

【厚生労働省】新型コロナウィルス感染症にかかる派遣労働者の雇用維持のための積極的な対応をお願いします。

新型コロナウィルス感染症の影響が続くなか、雇用への影響が一層懸念されています。

今後、労働者派遣契約の更新が多くなる年度末の時期となっていくため、契約の不更新等が多く発生することが危惧されています。

各企業におかれましては、下記の事項についてご対応くださいますようお願い申し上げます。

  記

1.派遣労働者を受けいている派遣先企業におかれましては、労働者派遣契約の解除や不更新は派遣動労者の方の雇用の不安定に直結することをご認識頂き、安易な契約解除をお控えいただくとともに、来年度に向けた労働者派遣契約締結の交渉に当たっては、派遣労働者の能力を最大限に活用するという観点に立って、可能な限り労働者派遣契約の更新等を図っていただきますようお願いいたします。

2.やむを得ず労働者派遣契約の解除や不更新を行う場合においても、「派遣者気が講ずべき措置に関する方針」の趣旨を踏まえつつ、関連会社における就業も含め、派遣元とも協力しつつ派遣労働者の新たな就業機会の確保を図るようお願いいたします。

3.派遣労働者の生活の激変を緩和し、求職活動への支障が生じないよう、社員寮等に入居している労働者については離職した場合も引き続き一定期間の入居について、できる限りの配慮をお願いいたします。

pdf 【厚生労働省】新型コロナウィルス感染症にかかる派遣労働者の雇用維持のための積極的な対応をお願いします。.pdf (0.74MB)

2024.04.27 Saturday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる