男鹿市商工会

     ユネスコ無形文化遺産「来訪神 なまはげ」の里
      秋田県 男鹿市の商工会です(^^)v
     確かなビジョンと実行力で事業者の皆様とともに挑み続けます!  
 0185-24-4141
お問い合わせ

日記

2023-03-03 08:50:00

男鹿駅周辺おさんぽまっぷ[バズるゼ 男鹿のまち歩き]良く解る(か分からない)解説①

 

皆様、こんにちは。

 

男鹿市商工会のS君です(^^

 

 

 

この度、商工会アクションプログラム

(全県の商工会がそれぞれ目標を決めてがんばるぞ!というもの)

(男鹿市商工会も目標決めて男鹿を良くするためにがんばるぞ!)

 

の独自戦略

(男鹿の特色を活かして地域経済発展のためにがんばるぞ!)

にのっとり、

 

 

 

第三者の目線で地域を見て、観光客の皆さまが主要施設だけでなく、

まちなかも楽しんで散策していただけるような地図をつくってもらおう、という取り組みを行いました。

 

 

協力してくれたのは、国際教養大学(AIU)の8名の学生の方々。

もちろん、日本の方だけでなく、海外から秋田に来ている学生さんもいます。

 

 

 

彼らが男鹿市船川をおさんぽして、魅力的に感じた部分をまとめてくれました。

それがホームページのトップにあるバナーから見ることができる 男鹿駅周辺おさんぽまっぷ『バズるゼ 男鹿のまち歩き 船川編』なのです。

 

 

男鹿駅周辺おさんぽまっぷ【バズるゼ 男鹿のまち歩き】完成! 

 

自転車とカニが空を飛んでいるぞー!?

日本海が池ってどういうことだー!?

表紙のYouTuberって誰なんだー!?

 

といったお声が聞こえて参りますが・・・それは置いといて。

 

 

普段、車で移動することが多いのが秋田県人。

まちの隅々まで目を配りながら歩くことって意外と少ないですし、

目的の場所まで歩くとどのくらいかかるのか。それも良く解っていなかったりします。

 

 

 

画像のおさんぽまっぷを見ていただくと、男鹿駅周辺を中心としたグレーの円が描かれているのがわかります。

 

裏.jpg

 

この円は、男鹿駅周辺から徒歩15分で行くことができる圏内を表しています。

 

 

 

例えば、龍人の美女伝説で知る人ぞ知る大龍寺や、男鹿ナマハゲロックフェスティバルの会場。

あれ!?意外と近いんだ!?と思いませんか?

 

 

 

AIU学生の皆さんはこの円の中を行ったり来たりして、まちの魅力を探してくれました。

 

男鹿市民のみなさまでも知らない情報があるかもしれません。

是非、まちの魅力を再発見していただくとともに、市外・県外・海外のお友達に『バズるゼ』を教えてあげてください。

 

 

 

ではまた次回。

 

 

2024.05.06 Monday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる