男鹿市商工会

     ユネスコ無形文化遺産「来訪神 なまはげ」の里
      秋田県 男鹿市の商工会です(^^)v
     確かなビジョンと実行力で事業者の皆様とともに挑み続けます!  
 0185-24-4141
お問い合わせ

日記

2024-03-21 10:45:00

🦖改めてご紹介 一度は足を運んでほしい! 男鹿には〇〇〇みたいな岩がある!?🦖

 

みなさん。ニュース見ましたか?

 

日本映画で初、アカデミー賞視覚効果賞。

 

 

そう。

 

「ゴジラ-1.0🦖」。

 

 

 

第2次世界大戦直後の東京を舞台に、ゴジラと元特攻隊員らのたたかいを描いた作品です。

 

 

 

日本初か~すごいな~、と思っていたら、この「視覚効果賞」は映画スタッフが受賞するケースが多く、監督さんが受賞したのは「2001年宇宙の旅」のスタンリー・キューブリックさん以来、2人目という快挙なんだそうで。

 

 

 

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」の長編アニメーション賞受賞も本当に喜ばしい、日本が誇るべき快挙でございますが、

 

 

 

男鹿としてはやはり、「ゴジラ」の話題にはピクッとしますよね。

 

 

 

ということで、改めて行ってきました

 

 20240315_084433.jpg

 

ゴジラ岩!!!

 

 

 

人の手を入れて形作られたものではなく、

 

気の遠くなるような年月をかけて波風の浸食によって

 

まるでゴジラのような形になった奇跡の岩。

 

 

 

どうしても午前中しか出てこれなくて(;’’)青空の写真ですが、

 

夕暮れ時にはゴジラ岩の口の部分に夕日が重なって

 

ゴジラ岩が火を噴いている姿を見ることができます。

 

 

 

この奇岩があるのは、男鹿市の門前という地域。

 

男鹿駅や道の駅がある船川から海岸に沿って西へ向かい、

 

1回トンネルをくぐって更に西へ。すると門前地区の潮瀬崎灯台が見えてきます。

 

 

 

道路から海岸に降りて、

20240315_085116.jpg

磯場を灯台の方へ進んでいくと

20240315_084156.jpg

20240315_084407.jpg

 

右手に現れる大怪獣!!!(っぽい岩)

 

 

 

ゴジラ岩は、ゴジラ岩よりも巨大な岩の裏に隠れているので道路からは見えません。

 

 

 

誰が見つけたものなのか。

 

いまや男鹿を代表する映えスポットになりました。

IMG_5251.JPG

 

 

 

ずっと見ていると、自然の力の凄さを感じます。

 

 

 

ゴジラ岩の近くには、その昔鬼が一夜で積み上げたという999段の石段で知られる「五社堂」、

IMG_5267.JPG

20240315_090214.jpg

 

更に奥へ走れば男鹿水族館GAOや入道崎、八望台などの観光スポットがたくさんあります。

 

DSC02696.JPG

IMG_4758.JPG 

 

 

おすすめのコースは、午前中に船川で遊び、

IMG_1068.JPG

お昼は北西に向かい北浦で神秘に触れつつランチ、

20230908_113608.jpg

入道崎を回って、夕方ゴジラ岩!

 

 

 

あ、船川と北浦のまち歩きは、

商工会が作成したマップを使うのがおすすめですよ!

 

<<船川編 バズるゼ 男鹿のまち歩き>>

 

 

 マップバナー.png

 

<<北浦編 北西に進路をとれ>>

第2弾マップバナー.png

 

 

 

2024.05.06 Monday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる