一言法話

2022-11-20 19:38:00

74.大往生

 

突然ですが、皆さんに質問したいと思います。私たち誰もが100パーセントの確率で経験することは何でしょうか?
答えは、皆さんあまり考えたくないことだとは思いますが「死」です。この世に生を受けた私たちには必ず「死」が待っています。しかし、普段私たちは「死」というものを意識しないで生きていますよね。テレビでは連日のように殺人、交通事故死といったニュースが放送されますが、「惨いことだ」「かわいそうに」と心を痛めはしても、自分自身の「死」そのものに結び付けて考えることはあまりないでしょう。しかし、私たちの命はいつなんどき、どのようなことになりうるか、誰にもわかりません。交通事故にたまたまあってしまい、命を落としてしまったのが、テレビで名前が映し出された彼であっただけで、それが彼ではなく自分であったとしても何の不思議もないわけです。そう考えると日々を当たり前のように生きていられるということは、なんと有難いことなのかと思わずにはいられません。でも、そんな有難さなど忘れてしまい、ことあるごとに不平不満を口にしながらいたずらに日々を過ごしてしまいがちなのが我々だといえます。
あの有名な永六輔さん。「大往生」という書籍はベストセラーにもなりましたが、その中でこんなことをおっしゃっています。

人は死にます 必ず死にます
その時に 生まれてきてよかった
生きてきてよかったと思いながら
死ぬことができるでしょうか
そう思って死ぬことを大往生といいます

一般的には大往生というと長寿で安らかに亡くなることをいいますが、永六輔さんは、生まれてきてよかった、生きてきてよかったと感謝の思いを持ちながら亡くなることを大往生というのだとおっしゃるわけです。なるほどと思います。いつかは必ず訪れる自らの死をどのように迎えられるかが問われるわけですね。死をどのように迎えられるかは、その人がどのような生き方をしてきたかということにかかってきます。いい人生だったと感謝の念をもって死を迎えられるか、つまらない人生だったと後悔の最期を迎えるかは、やはり自分次第です。