一言法話

2022-05-21 00:00:00

56.善人夫婦と悪人夫婦

 

こんな話があります。ある家族の夫婦とご主人のお母さんの三人での朝の一コマです。善人夫婦、悪人夫婦では同じことが起きた時、それぞれどうなるのか?という話です。

ある朝、主人が仕事へ行くための準備をしていました。スーツを着て、カバンを持って、さあ出かけようとしたら腕時計をはめてないことに気付きました。電車の時間は迫っています。「おーい、僕の腕時計、どこにあるか知らないかい?」奥さんに尋ねました。奥さんはその日、友人が遊びに来るので、朝から玄関に水の入ったバケツを置いて家の掃除をしていました。居間の棚の上に、腕時計があったのを思い出した奥さんはそれを取ってきて主人に渡しました。時計を受け取った主人は慌てて家を出ようとします。すると玄関に置きっぱなしになっていたバケツを蹴飛ばしてしまい、バケツの水が主人のズボンにかかってしまいました。

この後、善人夫婦と悪人夫婦、それぞれの夫婦がどうなったか見てみましょう。

〇善人夫婦が住む家の場合
怒った主人は「何でこんな玄関の真ん中にバケツを置きっぱなしにしているんだ。今から仕事に行かないといけないのにズボンが濡れてしまったじゃないか」とバケツを置きっぱなしにしていた奥さんが悪いと責めます。自分は悪くない、つまり自分は善人だと思っているからです。
奥様もこう返します。「何でこんな大きなバケツが目に入らないの。せっかくきれいに掃除したのに、また汚れてしまったじゃないの。せっかく時計取ってきてあげたのに、私のせいにして何なの」奥様も善人なので自分は悪くありません。悪いのは、大きなバケツに気づかない主人の方です。
そこへ、おばあちゃんが怪訝な顔でやってきてこう言います。「やれやれ、喧嘩ばっかりしてこの家は争いが絶えないねぇ」

〇悪人夫婦が住む家の場合
主人はバツが悪そうにこう言います。「せっかくきれいにした玄関を水浸しにしてしまってごめん。わざわざ僕の時計を取ってきてくれたのに、バケツをよく見てなくて蹴飛ばしてしまった。僕が悪かったよ」主人は自分が悪いと反省します。
奥さんも申し訳なさそうにこう言います。「お仕事に行かないといけないのにズボンが濡れてしまってごめんなさい。私がバケツを置きっぱなしにしてしまったから、悪いのは私の方よ」奥様も自分が悪かったと反省します。ご主人も奥さんも自分が悪い、つまり悪人だと自覚しているわけです。
そこへ、おばあちゃんがにこにこしながらやってきてこう言います。
「あらあら、うちの2人はいつも仲良しでいいね」

自分がいつも正しいと思っていると争いになります。自分は善人。自分は正しい。自分は間違ってない。こんな風にいつも思っていると、何か問題が起こった時に、何でも相手のせいにしてしまい、争いごとが絶えなくなってしまいます。気を付けなくてはいけませんね。