インフォメーション

2023/04/18 21:29

絵本『木霊~北海道・栗山町泣く木のはなし~』が4月15日に全国書店・AMAZON等で発売!

絵本『木霊~北海道・栗山町泣く木のはなし~』が4月15日に全国書店・AMAZON等で発売!

B5版、ハードカバー、32ページ。

発売日 2023年4月15日 初版第一刷発行

作・絵 永井利幸

発 行 みらいパブリッシング

発 売 星雲社

 

内容紹介(出版社より)

涙のあとに希望が見えてくる絵本。

魂を持つ「泣く木」の伝説が、令和の時代に不死鳥のごとく蘇りました!!

 

北海道栗山町に伝わる「泣く木」の伝説から、この絵本は生まれました。

「泣く木」伝説は、地元の人たちの間で語り継がれてきた、ちょっぴり悲しい物語です。

人に降りかかる悲しみにそっと寄り添いながら、北の大地に枝葉をひろげ、その身内に「魂」を宿して何百年という長い歳月を生きてきた、聖なるハルニレの木の物語。

その物語の深さとやさしさに共感した人々の協力を得て、このたび「泣く木」伝説は一冊の美しい絵本になりました。

 

物語のすばらしさもさることながら、繊細で力強いタッチで描かれた鉛筆画の線や形は、物語以上に多くのことを語りかけてきます。

白と黒だけの表現なのに、そこには豊かな色彩が潜んでいます。

色彩にあふれた環境で育った子どもたちの目にも、きっと、その美しさは伝わるでしょう。

 

「木霊っていうのはな、木に宿っている魂のことだ。それも、樹齢が百年も二百年も超えて、長い年月を生きている樹木に宿っている魂のことだ」

ーー本文より

 

本作は、第7回絵本出版賞優秀賞受賞作です。

 

出版社からのコメント

カラフルな色彩の楽しい絵本ではありません。

けれどもこの絵本は、子どもたちのやわらかな心に種子を蒔き、ゆっくり成長して、やがて美しい花を咲かせるでしょう。

読み聞かせにもこの1冊を。

 

■対象年齢:5歳~

■読み聞かせ、SNS使用フリーマーク(奥付をご覧ください)

  あらかじめ、非営利での著作権使用の許諾を一部フリーにしています。

  非営利の読み聞かせイベントに使用できます。