うっちーのつぶやき

2021-08-11 19:00:00

子育てサポートって何?③

 そしてこの時期に2つの経験ができました。「教える」側からから「教わる側」になったことと初めての入院をしたことです。学生になり、「わからない。」、「合っているか不安」、「どうしたんだ?」を経験できたことで、教わる側の気持ちを経験できました。これまで仕事や日常で、わからないことに向き合うことって大人になってから正直少なくなっていました。教えられる側になり、質問することやわからないことを人に伝えることの難しさをとても感じました。もしかしたら、子育て中のパパやママも(そして学生も)育児でわからないことを誰かに伝えるって、難しいのかなと育児中の家族目線になって考えることができるようになった気がします。
 初めての入院は、歯列矯正治療の手術を受けた時のことです。入院して初めての患者体験をして、この時に出会った医師や看護師さんの入院中の対応から学ぶことがたくさんありました。自分が医療者ということで変な遠慮と自意識過剰で(?)なかなか悶々としました。口の中の手術だったので、ご飯は流動食をストローでいただきました。次第に同じ味に慣れて飽きてきてしまい、食事を残すようになりました。しかしそれを否定せず受けとめてもらい、栄養士に相談する機会を作ってくれて、工夫点を一緒に考えてくれました。そしてその後の食事について、入院中のスタッフさんがみんな気にかけてくれる声かけをしてくれました。
主治医とは、それまでの長い通院で関係性を少しずつ築いていけましたが、看護師さんとは入院して初めて出会いました。その中でも私の想いを汲み取ろうとしてくれる姿勢や、受け止めてくださる姿勢にとてもとても感動したし勉強になりました。