うっちーのつぶやき

2021-11-12 17:40:00

資格の更新

 

助産師には、アドバンス助産師®︎という資格があります。

5年前に取得し、今年度資格更新の年を迎えました。

悩みに悩んで更新申請をしました。結果はテストを受けてからなのでまだ

わかりません。

昨年までは、資格更新を迷っていました。

資格を使う場がないしな。特に、必要性を感じないな。

なんて。

 

ですが、今年本当に資格を更新しないのかどうか迷って調べてみたら、魅力を感じたので

更新を申し込むことにしました。

理由は。。。。

 

 

乳腺炎重症化予防ケア・指導料の算定報酬基準にアドバンス助産師®︎の在籍が必須となっていると知ったからです。つまり、アドバンス助産師®︎の資格を持ち、該当する施設で働く場合、乳腺炎になっているまたはなりかけているママに保険適用で乳房ケアができるからです。

今は、助産院や産科ではないクリニックにいるので資格が活躍する機会はまだないですが、保険適用でおっぱいトラブルを抱えた母親の経済的負担を減らせるチャンスがあるなんて!と思い魅力を感じました。

 

そしてもう一つ。

いろんな研修を受けることが資格更新の条件でした。そのため、今年度条件を満たすために研修を受けなきゃと受けた研修は100時間を超えました。それで、新しい知識が得られたからです。

ほとんどがオンライン研修でしたが、興味深い!今の最新の医療について学ぶ機会に恵まれとっても勉強になりました。コロナ禍医療やメンタルヘルスについても新しい考え方を得られれたように感じます。必要に迫られた研修受講でしたが、大変収穫が大きかったです。

 

そんなこんなで、今後のために資格更新しようとおもいます。

 

ただの勉強マニアではなく、今後に生かして行きますよ!