お知らせ
2025 / 04 / 07 06:07
Jログ工法の可能性

4月6日(日)に東市来養母にある【北園製材所】さんへ行き、今年3月初めに【Jログ工法】で建てられたばかりの、フィンランド式サウナとキット型ハウスを合体させた建物の視察研修に行ってきました。
【Jログ工法】は、在来の木造軸組み工法とログハウスの工法とを組み合わせた【北園製材所さん独自の工法】で、基本構造部材は篏合して組み上げます。壁パネル化により現場施工がより正確となり所定の強度も充分に発揮され、更なる工期短縮も図れます。
平成24年には鹿児島県の工業技術センターで各種の強度試験を実施。試験項目をクリアし特許を取得されており、屋久島のバイオマストイレや、10平米の休憩室、庇部分を拡大したログ工法での離部屋、二階建て住宅、造り付耐震シェルター付きの住宅、などなど実績も多数あります。
最大の特徴は、天然の木材が構造材から仕上げ材迄を一体化している事。これにより構造合板や、集成材、断熱材、壁紙等の接着剤から放出されるホルムアルデヒドを限りなくゼロに抑えアレルギー体質の方も安心して生活できる事。です。
詳しくは、【北園製材所】で検索されて下さい。
北園製材所さんのこの技術を、住宅内の特定の部屋で組立てし設置する【耐震シェルター】に応用できないものかと、昨年8月に簡易的な図面を送付した上で事前に相談していました。再度詳細を詰めてもう一度相談してみたいと思います。