お知らせ
9月に開催させていただくイベント
「銀座Honey Bee Festival」
に向けて、先日東京横浜に行ってまいりました。
6/14㈮、15㈰は横浜のサロンドクロノ様をお借りして、「時を超えた古代ビーズのおはなし会」「炎のトレジャーハントセッション」を開催させていただきました。
炎のトレジャーハントセッション(タロット×ポートレート撮影)では、中国茶室とお庭でポートレート撮影をさせていただきました。皆さんの素敵な表情を撮らせてもらい、楽しかったです✨
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました🙇
古代ビーズのおはなし会では9月イベント出展者の《田中民芸》さんより古代ビーズ、アンティークビーズをお預かりして、ビーズの歴史や種類などなどをお話させていただきました。
田中民芸様Instagram
https://www.instagram.com/tanakamingei?igsh=MWp2OG4zM3RuMWhubg==
世界の様々な場所で誕生し、古い時代から交易品として流通してきたビーズ。
これだけの数が揃うと圧巻です!
不思議なもので、テーマをあらかじめ決めて話す、というよりも、集まった皆さんによって自然とお話する方向性が決まって行くのがこの「時を越えた古代ビーズのお話会」の特徴でもあります。
中国政府認定高級茶藝師・高級評茶員でもあるクロノアユミさんの中国茶器を並べていただきました。
場所によって成分の異なる土。土から作られた茶器がお茶の成分と相まって複雑な風合いを醸し出す。
ビーズには、カーネリアンに人間が細工を施した《エッチドカーネリアン》という種類のビーズがありますが、その製法にも《土》が関係しています。
いにしえの時代の人々の智慧に驚きます。
古代ビーズ、アンティークビーズは、もちろん装飾品としても魅力的なんですが、制作された時代やその土地に想いを馳せることで一気に距離が縮まるような気持ちになれるのも私が心惹かれる理由です。
高校生の時には最も苦手教科だった世界史が、今になって楽しくなってきたのは、古代ビーズのおかげ☺
これからもご依頼いただいたら、お話会を開催させていただきたい!と思ったこの日でした。
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました🙇
そして、会場を提供いただいたサロンドクロノ主宰クロノアユミさん、ありがとうございました。
サロンドクロノWEBSITE👇
9月の「Honey Bee Festival」では、これらのビーズ作品をぜひ会場でご覧下さい!
✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫
Honey Bee Festival
銀座ハニービーフェスティバル
〜幾千年の時を越えて今、銀座に集う〜
✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫
【日時】2024年9月28日㈯29日㈰
【会場】銀座フェニックスプラザ
(紙パルプ会館3階 会議室)
東京都中央区銀座3丁目9-11
【9月30日㈪会場】横浜サロンドクロノ
《銀座出展者》順不同
●田中民芸 (古代ビーズ&革製品)
●高円寺の父 大清水高山(占い)
●Feuil (フィール)
(1点モノのアートなアクセリー)
●創造空間コパンティーナ (パン)
●富手屋ねご八&筆屋 伊藤
●メガネとカラダ -terraテラ-
●H!YuRiKa(ヒユリカ) (オルゴナイト作品)
●サロンドクロノ
●クツロビ
詳細はこちらです👇