日記

2019-02-01 15:08:00

カメラを忘れた日

2016年9月4日の日記です。

 

昨日は、あろうことかカメラを忘れて‥
娘たちと公園に行ってしまいました。

 

 

 

 

お仕事じゃないからいいのだけど

せっかく‥せっかくの
公園&娘フォトのチャンスなのに
こんな失態は初めてだ‥と
悔やんでましたが。

カメラがないと荷物が軽い!!

いつもいつでも
光の方向を見て
娘との自分の位置を決めてたけど

場所を移動するたびに
カメラの露出も設定し直していたけど

そんな必要ないわって
感じたことのない開放感。



両手が空くから
一緒にビニールバレーしたり
遊具で遊んだり。

 

 

そういえば私、
こうして向き合って一緒に遊んだこと
ほとんどなかったな、と

娘たちがまだ
小学生のうちに
カメラを忘れてよかったのかもな、と
思いました。

たまにはカメラを置いて
子どもたちと向き合ってみなよ。って
文章を読んだ時に
「そんなこと(もったいないから)
 できるわけないじゃん!
 いつでも私は撮りたいんだ!」って
突っぱねてたけど

今ならちょっと
向き合ってもいいかもしれないと
思いました。

だって子育てには
タイムリミットがありますから。