不登校・保健室登校・仕事に行けない方へ

不登校、保健室登校の児童・生徒さんの保護者様へ

仕事に行けなくてお困りの方へ (気持ちの落ち込み等が理由の場合)

 

ただいま製作中の内容です。^ ^

制作中ですがお気軽にご相談ください。

体験受付可能です。

 こころパレットを体験してみませんか。^ ^

こころパレットは色を塗るだけで本当の気持ちが見えてくるツールです。

色を塗ったこころパレットを使って保護者・先生とお話ししてみませんか。

こころパレットは相互理解におすすめのツールです。保健室の先生向けの研修会でもこころパレットを使った講座を行っております。これからのことを気持ちに寄り添いながら一緒に考えていくツールです。

気持ちに寄り添いながら話を聞くことでストレスを解放したり、心を開いていくことにつながります。子供も大人と同じように考えて行動ができます。考えるためには現状の理解と正しい情報、気持ちが前向きになるための時間は必要です。

 

体験講座は自己啓発講座になります。気持ちを手がかりに様々な事を自分で理解し解決のための行動ができるようになる

ツールです。思考の整理などにも使えます。

自分らしく生きるために自分の気持ちと向き合うことが大切です。自分はどんな生き方を望んでいるのでしょうか。

学校、会社に行かないことを良いと思っている人はいません。

それでも、行かない、行けないを選択するのはなぜ?

こころパレットは気持ちを手がかりに学校、会社の存在を確かめながら自己理解することで解決方法が見えてきます。

 ※こころパレットの効果には個人差があります。また、保護者様が望むような結果にならない場合がございます。予めご了承ください。言葉を使うツールのため言語の理解が必要となります。

不登校・引きこもりの原因は将来の不安、家庭環境、学校関係(いじめ・人間関係・勉強・部活)、発達障害など様々あるといわれます。いくつも重なていることもあります。

中高生にみられる「無気力」は多いといわれます。頑張ったけれど上手くいかない自信喪失など・・・

めんどう・だるい・疲れるなどの言葉でSOSを発信していることもあります。様々なストレスの蓄積から無気力になっていることもあります。

★子供に寄り添う姿勢を常に見せましょう! 

学校に行かない期間が長くなれば生活のリズムが壊れ、昼夜逆転生活が始まります。→話もできなくなります。

休んでいても生活のリズムを守れるように話し合いが大切です。ご飯を一緒に食べる・散歩、買い物にでかける

生活のリズムを取り戻すことができれば睡眠・食欲がででくると話ができる、外出ができるようになります。

今後について会話をスタートします。こころパレット等を使って気持ちに寄り添うことで

会話が増える。興味・意欲の湧くことを引き出していく。

意欲・興味のあることを行動に移してみる。

目標・夢に向かって前進できるように見守る。

⭐️講座の詳細について

簡単なカラーセラピー体験を行い、その後、数回に分けていくつかのワークを行う講座となります。

一回のみの体験も可能です。お気軽にご相談ください。

体験は本人の同意が必要です。無理やり体験させることがないようにお願いいたします。

保護者が望む結果とならないこともあります。

予めご了承ください。

 

⭐️事前にご予約下さい

受講は、午後14時以降となります。(金沢市近郊の方は対面講座・Facebookビデオ・ラインビデオ)

受講時間は、初回30分程度(ご挨拶と簡単なワークのみ)

2回目以降 1時間程度です。ご相談ください。

 

⭐️準備するもの

①書籍「自分でできるカラーセラピーワークブック」BABジャパンより出版されています。

 1,320円(税込)

②お好きな画材(色鉛筆・クレヨン等)

③申込書

④受講料