2026/10/10 00:00

10/31(土)のお産準備講座のお申込み受付を開始しました!

\ お産準備講座(プレパパ&プレママ講座)開催します /
*パートナー同伴OK

赤ちゃんを迎える準備、進んでいますか。
妊娠・出産・育児について、パートナーと一緒に学べる安心の講座です。
「何をしてあげればいい?」「お産ってどんなふうに進むの?」そんな不安を、一緒に“安心”に変えていきましょう。

🌀 お産の過ごし方
陣痛との向き合い方、リラックスしてお産を迎えるコツをお伝えします。

🧘‍♀️ リラックス妊婦体操
簡単なストレッチで体も心もほぐして、出産に向けた体づくりを。

🧸 赤ちゃん人形での抱っこ体験
沐浴(お湯なし)や抱っこの姿勢を、赤ちゃん人形で実際に体験できます。

【2026年 開催日】
🗓 10月31日(土) 13:45-15:45
📅 申込期間:10/10~10/24

📍 赤羽会館 第1和室
🎯 対象:北区在住の妊婦さん・パートナー
👥 定員:10名(申込順)
💰 参加費:大人1名につき550円(当日現金払い)

持ち物:母子健康手帳・バスタオル・飲み物
※動きやすい服装でお越しください
※予約制(先着順)です
※ご参加希望の方は、下記のリンクからお申し込みください👇
https://forms.gle/w88C23rZTweK7Rsx9

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。


2026/10/03 14:10

🍼卒乳準備講座(9月30日開催)開催報告

2026年9月30日、赤羽会館 第一和室にて「卒乳準備講座」を開催しました。

当日は お母さま12名、赤ちゃん10名、スタッフ3名、学生6名、教員1名 が参加し、穏やかな雰囲気の中で進行しました。

講座では、卒乳のタイミングや進め方について助産師が丁寧にお伝えし、 参加者の皆さまからは 「卒乳の進め方について知れてよかった」 「分からないこと・困ったことを個別に相談できて安心した」 といった声が寄せられました。

また、当日は 離乳食に関する相談も多く、卒乳だけでなく日々の育児に関する質問が次々と出て、 助産師が一つひとつ丁寧にお答えしました。 終始あたたかい空気の中、親子でゆったりと参加いただける時間となりました。

📅次回開催について

次回の卒乳準備講座は 12月開催予定 です。 卒乳が近づいてきた方はもちろん、 「まだまだ先だけど、流れを知っておきたい」という方も大歓迎です。

北区の助産師が、皆さまの育児の不安や疑問に寄り添いながらサポートします。 ぜひお気軽にご参加くださいね✨