インフォメーション

2016 / 05 / 04
23:50

究極のヴァン・ナチュール!ルイ・ジュリアン

P1050250.JPG

知る人ぞ知るスーパーナチュラルワイン、ルイ・ジュリアン。有り難いことに今年も入荷いたしました!今年はなんと!去年まったく回ってこなかったロゼと白まで!!ロゼと白は割り当て品のために極々少量の入荷になります!是非お早めに!赤は二種類入荷しています!南フランスの片田舎の、ゆったりと流れる時間と空気ごと、そのまま詰めて持って来てくれたような、幸せワインです!

以下インポーター情報より

彼のワインのほとんどは、村人たちによって消費されています。 夕方に訪問して1時間も滞在すると、必ず何人かが5Lくらいのポリタンクを片手に訪れ、好みのワインを注いでいる姿を目にします。その光景は、まるでセルフのガソリンスタンドのようです。彼はブドウの品種改良の研究者でもあり、温暖化対策として暑い気候でも対応できる品種などを開発しています。二酸化硫黄はビン詰めの際に僅かに添加するだけで、分析上では検出できないほどです。しかし、発酵中に発生する炭酸ガスを意図的に残す事によって酸化を防いでいます。。今年の出来については「ブドウを食べて、このブドウで良いワインができないはずがないと確信した。生涯忘れられないヴィンテージになると思う。」とのこと。

インポーター テイスティングコメント

●ルージュ12%/2015/ルイ・ジュリアン<メルロー、シラー、グルナッシュ、カベルネ・ソーヴィニョン他20種ほど>エッジに僅かに紫が見えるやや濃い目の赤色です。抜栓直後は控えめですが、ブラックベリーやブルーベリー、カシスなどの小さな黒系果実の香りが主体となっており、開いてくると香りが増し、味わいもまとまりが良く円みが出てきます。軽やかなアタックながら程よく広がる果実の甘みと、喉へ進むにつれ凝縮した香りや葡萄の果皮のようなタンニンと旨味を感じさせてくれます。また、舌先に甘みと旨味を残しつつ、余韻にこのワインの骨格となるタンニンと果実の風味が全体の調和を整えています。

●ルージュ10%/2015/ルイ・ジュリアン<アラモン、サンソー、カリニャン>

中程度の鮮やかな赤で、色味わい共に昨年に比べしっかりとした印象です。フランボワーズやカシスなどの小さな赤や黒系の果実が混ざり合う香りや風味があり、甘酸っぱく軽快でみずみずしい口当たりです。甘さは控えめながら酸と果実味のバランスが良く、軽さだけではなくややドライに感じる細かなタンニンのお陰でワインの骨格をつくり、締りを良くしています。

●ブラン/2015/ルイ・ジュリアン<ユニブラン、パロミノ、クララン(ユニ・ブラン&クレレット)、ヴェルメンティーノ、フォリニャン(フォルブランシュ✕ユニ・ブラン)ユニブラン80%、クララン、ロール>

中程度の黄色で、黄桃や飴、缶詰のシロップを想わせる甘みのある香りにやや柑橘系のニュアンスが感じられます。時間を追う毎に桃や洋梨など完熟した実なり果実の香りが増していきます。芳醇な香りの印象よりも甘さは控えめで辛口のスタイルとなっており、円みのある酸と豊かな香りが広がり、特にアタックと余韻に豊かな風味が感じられ舌に旨味が残ります。常温に近い温度帯ですと厚みのあるボディで満足感のある味わいで、冷やして頂くとより軽快でフレッシュな味わいをお楽しみ頂けます。

 

Today's Schedule