お知らせ

2022 / 05 / 29  19:21

黒星病を結構確認して除去処理していますが、減農薬のリスクか?

黒星病を結構確認して除去処理していますが、減農薬のリスクか?

現在、梨の摘果作業をしていますが、その中で黒星病に感染した梨の実、あるいは葉を見つけます、

ちょっと困った事態です。

とにかく、除去処理を徹底的に行うしかなく頑張りが必要です。

頑張ります!

2022 / 05 / 27  21:10

ラズベリーが熟してきました。

ラズベリーが熟してきました。

いよいよ、ベリー類(我が園ではブルーベリー、ラズベリー)が色づき始めました。

「道の駅しょうなん」で販売していますのでよろしくお願いします。

朝摘みした新鮮で甘いラズベリーをそのまま食べても、スイーツにそえても。

 

 

2022 / 05 / 08  12:39

梨の摘果作業頑張っています。

梨の摘果作業頑張っています。

授粉作業が終了すると、すぐに摘果作業が始まります。

一般的に梨は花が散り終わると1つ果そうで8個位実が付きます。

それを、とりあえず、大きさ、形、向きなどを考慮して1個にします。

とりあえずと言ったのは1個でもまだ多く、成木の木でだいたい300個位にします。

1個にする作業は予備摘果と言いますが。さらに間引きして理想の着果数にします、

本摘果です。

とても気の遠くなるような作業ですが、とても大切な作業です。

1
2024.04.25 Thursday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる