お知らせ

2022 / 04 / 24  21:41

多目的防災防災網ひろげ中

多目的防災防災網ひろげ中

多目的防災網はまさに多目的で例えば防鳥網、雹害、遅霜などを防いでくれます。

ただ、面積が広いため広げて張るのは大変な作業です、棚の上に登り不安定な場所での作業となるからです。

我が家は梨園とブルーベリーと5ヶ所です。

2022 / 04 / 14  13:52

特別支援学校の生徒さん達が実習に来ました。

特別支援学校の生徒さん達が実習に来ました。

今日、引率の先生と共に男子生徒2人と女子生徒1人が実習に来ました。

既に10年位のお付き合いです。新学期が始まりみなさんまた新たな気持ちで

作業に打ち込んでくれました。いつも積極的で感謝しています。

今日の作業はブルーベリーの木の株元にチップを敷く作業です、霧雨の中僕と一緒に

生徒さんたち同士連携して頑張ってくれました。

ほぼ毎月夏休み、冬休み他を除いて、月3回~5回午前中のみ来ていただいてます。

色々な生徒さん達が来てくれるのでこちらは楽しみでもあります、

休憩時間のお喋りはこちらの気持ちを若くしてくれます。

写真もアップしたいのですがプライベートなことなので、・・・。

2022 / 04 / 12  17:52

梨の剪定枝はチップに。

梨の剪定枝はチップに。

チップにしたらそれをブルーベリー畑の木の株元に敷きつめます。

そうすることにより草生え防止、それに保湿効果も得られ管理が軽減されます。

何より、梨の剪定枝をチップにすることで環境にもいい訳です。

2022 / 04 / 09  18:00

新高梨の花ほぼ満開花粉交配が忙しい。

新高梨の花ほぼ満開花粉交配が忙しい。

このところ気温の高さで一気に新高梨の花が咲き満開状態です。

花粉交配のチャンス。と思いきやチョット風が強いヤレヤレです、

でもめげずに頑張る。

交配の条件として、気温が18度以上、湿度も適当にあり、無風状態ですかね。

2022 / 04 / 03  20:54

ブルーベリー、梨、ネクタリン、リンゴの剪定がやっと終了しました。

ブルーベリー、梨、ネクタリン、リンゴの剪定がやっと終了しました。

昨年11月から休みなく(雨、雪以外は)剪定作業に追われていました。ここにきてホッとしています。

元肥に有機肥料もたっぷり入れトラクタにて混ぜるため耕しました。この後は花粉交配がすぐ始まります。

新高梨はもう花が咲き始めました。もちろん、ミツバチにも手伝ってもらいます。

美味しく大きく形の良い梨を作るためには大切な作業です。

 

1
2023.09.27 Wednesday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる