【日記】

2023-11-16 13:58:00

今日のレッスン

今日のレッスンは

背骨のストレッチをポールでしながら、腕を回して呼吸の確認をしました。

ニュートラルとインプリントの練習もしました。

ニュートラルは意外と反り腰かもしれない?と思うところまで恥骨を床に差し込んでも大丈夫です。

その時にお腹がボンとでたり、胸がそり上がったりしないように呼吸の吐く意識が重要になります。

吐くから沈み込ませられると思ってしまいますが、そういう役割もあるのですが、肋骨が収まるからこそ、

背骨がもう一つ伸びる意識を持つことで姿勢はもう一つよく変化していきます。

首の後ろまで背骨と繋がる意識を持ってのびを感じてみてください。腹横筋のスイッチが入れば、骨盤底筋群も内転筋も繋がってきます。

 

脇の下や前鋸筋周りもほぐしてから、立位で足の裏のほぐしに入りました。

ストラップを使ったヨガの動きの準備の練習。

セラバンドやゴム製では固定の中で足裏から引き上がる感覚は出せないです。

来週は戦士のポーズ1番をしたいと思います。足裏からの引き上げ、曲げる足に釣られない股関節の安定、背骨がまっすぐ正しい位置でポーズが取れているか、

後ろ足のを内側に引き上げる感覚。

ピラティスの視点からもヨガの視点からもどちらも余すことなく感じてもらいたいposeなので、2週に分けましたが

今日だけでもかなり効いたのではないかと思います。

肩の安定もできたし、体幹も鍛えられたし、わかりやすいスワンの使い方もお伝えして、横向きのエクササイズも

まず本当に横向きでニュートラルを作る難しさをガイコツくんでお見せしました。

壁も使った股関節を使うポーズも入れました。

しっかりご説明もしながら、実はそれぞれ参加の生徒さんの苦手を克服してもらえるように意識したクラス編成でした。

 

私自身今まで、感覚的に行なって良いご感想をいただいてきたクラスを1から解剖学的に説明できるように

見直して組み立てています。ご参加される方の年齢層も20代から80代と幅広く、

鍛えて気持ちよかった〜だけでなく、大切な時間を使って頂けているのに見合ったレッスンをこれからも

していきたいです。

今日のレッスンもたっぷり75分、ありがとうございました。